2011
11
07

知床峠、冬期通行止め

本日15:00より、知床峠(国道334号線・知床横断道路)が冬期通行止めになりました。

今日は雲が多い日でしたが今年最後の峠、と思い行って来ました。

まずはポンホロ沼へ。
誰にも会わず静かな森でした。
20111107_1.jpg
時折聞こえて来るのはキツツキが木をたたく音と鹿のラッティングコール。
がさっ、がさっと音がしたと思ったらお尻の白い毛を逆立てて遠くの斜面を駆け上る鹿の親子。
自分の呼吸音が大きく聞こえ、息をひそめて歩きました。

14時頃の知床峠は気温が2℃。寒かったですがとってもクリアな空気でした。
20111107_2.jpg

国後島もきれいに見えました。
20111107_3.jpg
写真では撮れませんでしたが双眼鏡で見ると泊村かな?(峠から見て右端の向こう側)がみえました。

この景色はまた来年、ですね。


知床のガイド屋 pikki



Comment

  1. ただいま「非公開コメント:」も受付中です。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
