2017
04
21

知床よりさらに北へ


ここ知床・ウトロに住んでいると、正直言ってどこへ行くにも遠いです。
ドラッグストアまで40km、マクドナルドまで80km、札幌までは400km!

北海道はそれだけ広いので道東・道央・道北・道南、それぞれの自然もかなり違ってきます。
時間を作ってはいろんな所の自然を見に行ってるのですが今回は道北へ行ってきました。

どこまでも続く大地。道東とはまた違った”広さ”を感じます。
20170421_6.jpg

森へ歩きに行きました。
えーっと、4月中旬なんですけどね…。雪です。
20170421_1.jpg

ちょっと前までは暖かかったのでフキノトウも開いたようなのですが、寒そう〜
20170421_2.jpg

雪が降るほど寒くなったとは言え、ヒグマさんは起きてます。
う〜ん、大きい足!
20170421_3.jpg

ペタペタ、くっきりした足跡はしばらく続いていました。
知床でさんざんヒグマには会っていますが、環境が変わると反応も多少は違うと思います。
充分に用心しながら歩きました。
20170421_4.jpg

少し移動した他の場所。オオワシやオジロワシ、白鳥もいました。
これから彼らは北へ北へ、まだまだ移動していくことでしょう。

鹿の骨をつついていたオオワシの幼鳥。これからの長旅、がんばって!
20170421_5.jpg

写真ではなかなかうまく伝えられないですが
知床とは明らかに違う空気を感じた道北への旅でした。


知床のガイド屋 pikki
https://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

Comment

  1. ただいま「非公開コメント:」も受付中です。
  2. 2017/05/02(Tue) 12:01U [ URL|Mail ]

    そう、安全な距離でね。
    それぞれの境界をしっかり守って共存、世界遺産を大切に

  3. Re:

    2017/05/01(Mon) 23:47知床のガイド屋 pikki [ URL|Mail ]

    U様
    ヒグマさんは知れば知るほど「会ってみたい」と思わせられる存在ですよね。
    実際は近い距離で会うとやっぱり怖いですけど…。
    知床で毎日のように森を歩いていても1ヶ月以上会わないときもありますから。
    いつか安全な距離でヒグマの姿が見られるといいですね。

  4. 2017/05/01(Mon) 19:06U [ URL|Mail ]

    ヒグマに会って見たいな。というか見たい(笑)、クルーズすら見られない、運のなさ、熊だけは運がないのかな、知床何度行っても

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
