2015
07
30

ヒグマに近づかないで下さい!

2015_07250026.jpg
このヒグマ、車をユサユサと揺らしていました…。
車だからと言って安全ではないので絶対近づかないでください!!

【皆様へお願い】
野生動物には絶対に餌をあたえないで下さい。
人に慣れた野生動物は人に近づくようになり事故を引き起こします。

車でもヒグマにはむやみに近づかないで下さい。
近づくと身を守ろうと必死になることもあり危険です!!

車窓は開けないで下さい!
ヒグマは力の強い動物です。車内にいても安全ではありません。

距離があっても車から絶対に降りないで下さい!!
ヒグマはとても早く走れます。(100m約7秒)もしコチラに向かってくるとあっという間に距離が迫り大変危険です。

【経過】
道路を渡ろうとガードレールの外で様子を見ていたヒグマに車が気が付き停車。
しばらくにらめっこ状態。
その後、車がヒグマの真横に横付け。
進路を塞がれたヒグマはガードロープをくぐり車の後ろへ回る。
ゆっくり立ち上がり車の後部に手を掛ける。
後ろを振り返り子熊の様子を確認後、ユサユサと車を揺らす。
車が前方へ移動したためヒグマは四つん這いに戻る。
子熊の方へ移動し合流。
少し距離が離れた所で停滞気味だったので強めの声がけ。
コチラの声に反応し、ゆっくりと森へ帰って行きました。

このヒグマは2頭の子供を連れた母グマです。
きっと横断したい所を車に邪魔され子供を守ろうとしたのだと思います。

【報道機関の皆様へ】

北海道新聞のウトロ通信員という事で情報と写真を提供しております。
この記事に関して多くの反響とお問合せをいただいておりますが基本的に他の報道機関への写真提供につきましては今のところ考えておりません。
お電話での問い合わせに付いても当社、営業の妨げにもなリますのでお断りをさせて頂いております。

よろしくお願い致します。

2015_07250024.jpg
子熊を確認する母グマ。車の人は子熊には気がついていなかったのかも…。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

Comment

  1. ただいま「非公開コメント:」も受付中です。
  2. Re: スーパースプリンター・ヒグマ!

    2015/07/31(Fri) 09:15知床のガイド屋 pikki [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます。
    身体が大きい割に走るのが早く、木登りも泳ぎもとても上手です。
    ヒグマに限らず動物みんな生きるため・子を守る為に一生懸命ですよね。

  3. スーパースプリンター・ヒグマ!

    2015/07/31(Fri) 08:51浜村拓夫 [ URL|Mail ]

    子熊を守ろうとした母熊だったんですねー。

    それにしても、ヒグマって超速いんですね!!!

    >ヒグマはとても早く走れます。(100m約7秒)

    ウサイン・ボルトでも勝てないしwww(><)

  4. Re: タイトルなし

    2015/07/31(Fri) 08:43知床のガイド屋 pikki [ URL|Mail ]

    福田様
    先日はツアーにご参加いただきありがとうございました!
    暑かったけど、お天気が良かったですね(^^)

    同じ所で熊に遭ったのですね。もしかしたら同じ親子熊かもしれません。
    バイクだと身体を守るものが無いので怖かったことでしょう(あ、旦那様が守ってくださってたか♪^o^)。
    きっとその時の福田様の対応が間違っていなかったので事故にならなかったのだと思いますよ。

    これも何かのご縁。また知床に遊びに来てくださいね!

  5. Re: 知床

    2015/07/31(Fri) 08:34知床のガイド屋 pikki [ URL|Mail ]

    コメントありがとうございます。
    知床の自然を楽しむにはそこに暮らす生き物たちの目線に立つことが大切だと思います。
    これからもここを訪れてくださる方々にそのことを解りやすく伝えていけるよう努力していきたいと思います。

  6. 管理人のみ閲覧できます

    2015/07/30(Thu) 22:05- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. 管理人のみ閲覧できます

    2015/07/30(Thu) 21:30- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 管理人のみ閲覧できます

    2015/07/30(Thu) 07:39- [ URL|Mail ]

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR