2011
08
10

知床最大の湖

知床で一番大きな湖、羅臼湖。
先日、朝イチで友人が知床峠まで行くとのことで
朝のお散歩(?)で羅臼湖まで行く事にしました。

知床峠まで車に乗せてもらい峠から登山道まで自転車で往復する事にしました。

朝早かったからか一番乗り!
途中はガサガサと『何か』が動く音も・・・。

羅臼湖に到着!キレイに見えました。対岸には雪が残っていましたよ。
羅臼湖

二の沼
二の沼 ワタスゲがぷわぷわ揺れていてかわいい♪

四の沼
四の沼 知西別岳が映りミツガシワがアクセントになるここの景色が私の一番のお気に入りです

ハイマツ帯なので木陰がなく日差しがとっても暑かったですが気持ちの良いトレッキングでした。


おまけ
↓↓↓
仔鹿

今日の早朝、フレペの滝遊歩道で出会った子鹿ちゃん。
今年生まれの鹿の子供たちはずいぶん体つきががっしりしてきました。
おいしい青葉を食べてすくすく成長しているようです。


知床のガイド屋 pikki



Comment

  1. ただいま「非公開コメント:」も受付中です。
  2. 2011/08/11(Thu) 09:42pikki 若月愛 [ URL|Mail ]

    去年羅臼湖にご案内したときのお天気は本当に最高でしたね!

    この日も行きは山も全部見えたのですが
    帰りには雲がかかってしまいました。

    羅臼湖登山道入口から峠までは約3kmです。
    ちょっと登りなのですが羅臼側の雲海を眺めながらの
    サイクリングは疲れも吹っ飛ぶ絶景でした。

    ちなみに峠からウトロまでの下りも自転車でした。
    全く漕がなくていいのでこれまた最高〜!!


    そうそう、熊って大きいのに薮の中を音も立てずに歩きます。
    時々「パキッ」という枝を踏んだような音が聞こえる程度。
    鹿だとけっこう「バサッ、バサッ」と走る音がするんですけどね。

    今回私が聞いた音は熊かどうかわかりませんが
    知床では熊の可能性が高いですから(^^)
    この緊張感は他にはない感じですよね〜。


  3. 2011/08/11(Thu) 00:04檜山 [ URL|Mail ]

    去年羅臼湖に行ったときもいい天気で、三湖から見る羅
    臼岳は絶景でした。

    知床峠まで距離があったと思うので、帰りの自転車はか
    なりハードだったと思います。

    自分も知床五湖を回っているとき、いきなりガサッと草
    むらで音がしてビビッた事がありました。その方向をし
    ばらく見ていましたがその後は何も音がしませんでした

    地元の人に聞いたことがあるのですが、熊はすごい技を
    持っていて、笹藪の中をすごいスピードで、音も立てず
    に歩くことが出来、気がつくとかなり遠くまで、移動し
    ていたと聞いたので、もしかして熊だったのではないか
    と未だにビビってます。

Comment Form


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR