2016
06
26

気になるもの


森を歩いていると「んっ?」と思うものってあるんですよね。

例えばこの『ネムロコウホネ』の花。
20160626_1.jpg
あれ、こんなに花たくさん咲いてたっけか?と思うのです。
次々と咲いて長い期間花が見られるので見る度に増えていたり減っていたり。


お馴染みのエゾシカ。通り過ぎてから「んんんっ?」と思い、見に戻ってみると
20160626_4.jpg
カラスが背中に乗って毛を引き抜いています。
抜け落ちる冬毛を巣材にするのでしょうね。(鹿は気にしてませんでした)

「キャー♪かわいい!!」ってお客さまが言うので見てみると…
20160626_3.jpg
わぁお!毛虫さん!!!
よく見ると水色のジャージを着ているみたい、かな…。

皆さんも気になるもの見つけたら教えて下さいね(^^)


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
06
21

硫黄山新噴火口トレッキング

18日に山開きした硫黄山。今シーズン最初のツアーに行ってきました!

DSCF8979.jpg
高山帯に生えるエゾイソツツジが満開!

DSCF8981.jpg
コチラも高山植物ゴゼンタチバナ♪

DSCF8983.jpg
天気予報は悪かったですが時折青空も除き山頂も見えました。

DSCF8988.jpg
ここから眺める海は最高!!

いつ行ってもここは静かで奥深い!
良いですね〜。



知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
06
19

知床の初夏


爽やかに晴れました。
森にはツルアジサイの花が咲こうとしています。
20160619_1.jpg

アカゲラの親鳥は巣穴で待つヒナたちにせっせと餌を運びます。
20160619_2.jpg

「ジジジッ!」
足元を見るとエゾハルゼミがオサムシに襲われていました…。
20160619_3.jpg

暖かい日なたで花が咲き、昆虫たちが動き、
涼しい木かげで動物や鳥が子育てに忙しい。

そんな初夏の知床の森です。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
06
10

1日貸切ツアー

DSCF8872.jpg
今日のウトロはあいにくの濃霧…。予定を変更してクマ越えの滝へ。

DSCF8862.jpg
こちらでは途中青空も見られました。

DSCF8876.jpg
ウトロに戻るとやっぱり濃霧…。霧の中の幻の沼へ。

DSCF8879.jpg
午後に少し天気が回復して鹿さんが出てきてくれました。
今日は天気と相談しながらの1日ツアーになりました。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
06
07

雪の後の羅臼湖

DSCF8771.jpg
季節はずれの雪の後にまだ誰も入っていない羅臼湖へ行ってきました!
地元の人が3.8沼と呼んでいる幻の沼。遊歩道から外れているので季節限定です。

DSCF8774.jpg
4の沼。知西別岳も見れてキレイでした。

DSCF8782.jpg
行きには見えなかった羅臼岳が帰りには顔をだしてくれました。まだまだ雪がいっぱいです。

DSCF8785.jpg
やっと溶け始めた3の沼。

DSCF8789.jpg
この付近の遊歩道はまだまだ雪の中。道無き道を歩いて行くのは格別です!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR