2016
05
30

羅臼岳が再冠雪


昨日はどんより雲に覆われていた知床連山。今日は朝から姿を見せてくれました。

昨日が平地でも気温が5℃だった(寒かった…)ので羅臼岳の山頂には雪が降ったようです。
20160530_1.jpg

いくら寒い日があったとしても北海道は夏が短い。
水鳥たちも繁殖活動を止めるわけにもいきません。

おしどり夫婦は仲良くお出かけ?
20160530_2.jpg

カイツブリはせっせと巣材を積み上げては座って…を繰り返していました。
(ガマの中に隠れてますよ ^_^)
20160530_3.jpg

5月中旬は夏のような暑さでしたが、今週は寒い日が続くようです。
知床にお越しの際は天気予報で予想気温をチェックしてくださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
24

沖の神


今日は羅臼へ。

雪がまだ少し残っている知床横断道路では「春紅葉」がとてもキレイでした!
20160524_1.jpg

羅臼へ何しに行ったのかと言いますと…

アイヌの言葉で「レプンカムイ」と呼ばれる美しい生き物に逢いたかったのです。

そう、シャチです!
20160524_2.jpg
何度見ても感動!

こちらはシャチと同じ白黒のイシイルカ。
20160524_3.jpg
船の下を潜ったり、曳き波で波乗りしたりして遊んでくれました(^o^)♪

写真には上手く撮れませんでしたがナガスクジラも見ることができましたよ。

知床の海、本当に豊かです。


知床ネイチャークルーズさん、お世話になりました。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
23

春なのか、夏なのか


まだ5月なのに真夏のような暑さが続きました。
ハッキリ言って、暑い!だるい!
暑さに慣れてない我々北海道人は体力消耗の日々でした…。

さて今日はと言うと、長袖で丁度いい気持ちの良い気温。
そうそう、この感じが「春」って感じ。

連山もキレイです。湖面にも映ってました。
20160523_1.jpg

セミも大合唱!

…え、もう北海道はセミが鳴いてるの?とよく言われますが
「エゾハルゼミ」という春に出てくるセミがいるんです。
20160523_2.jpg

小さくてカワイイでしょ?(^_^)


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
10

動き出す


5月に入ってからは寒かったり、風が強かったりでしたが昨日はほんわか暖かな空気。
生き物も植物も朝から元気に活動していました。

知床五湖のギンブナものんびりとした泳ぎ。
20160510_1.jpg

エゾアカガエルのたまごの上を歩く(?)イトトンボのヤゴがいました。
20160510_2.jpg

ポタ、ポタと音がしたので見上げるとダケカンバから樹液が出ていました。
舐めたいけど遊歩道からちょっと届かない〜〜
20160510_3.jpg

フレペの滝ではオオジシギが自慢の歌声を披露していました。
長いくちばしを大きく開いて鳴く声が草原中に響いていました。
20160510_4.jpg

この時期の日の入は午後6時半ごろ。
目一杯遊んだ後にゆっくり眺める夕暮れ空は心がリラックスしますね。
20160510_5.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
04

雨の一日ツアー

1605040071.jpg
今日は嵐の予報…。お客様と相談の上、行き先を変更して雨を楽しむためのツアーに変更。
最初はまだまだ雪が残る「クマ越えの滝」へ。霧がかかる風景が幻想的でした。

1605040079.jpg
次の場所は「幻の沼」。3日前はまだ雪の中でしたが昨日の暖かさですっかり沼が出来上がっていました。
上空は強風が吹き荒れていましたがこの場所は意外と静か。オシドリがゆっくりしていました。

1605040083.jpg
エゾサンショウウオもお出迎え。微動だにせず…。

1605040095.jpg
午後は天気が回復してきたので断崖沿いの原生林へ。この天気を待ちわびていたのかクマゲラがこちらには目もくれず食事に夢中!じゃまをしないように迂回して通り過ぎました。

1605040109.jpg
最後にはこんな綺麗な虹が出ました!!行く先々でいろんな自然と出会えるツアーになりました♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
