2016
04
27

シーズン最初の羅臼湖へ!


1604270025.jpg
前日の雪で知床横断道路が通行止め…。でも11時に開いたので羅臼湖へ!!
入口に駐車場がなくこの時期はバスもないので知床峠から自転車で~。

1604270032.jpg
今日は他に誰もいなくて貸切状態!!久々のスキーシューにテンション上がります♪

1604270045.jpg
積雪が多いこの時期はいろんなルートを通れます!!

1604270051.jpg
景色が良い所で昼休憩。サンドイッチとミルクティーを頂きました。

1604270072.jpg
羅臼湖到着!!湖面の上ではいポーズ♪

1604270086.jpg
帰りには羅臼岳も顔を出しました!

1604270100.jpg
帰りは下りなので少しだけ斜面を滑って自転車まで戻りました!スキーは早いなあ~。

今日は天気にも恵まれ久々に知床の山を楽しんだ一日でした。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
04
21

お目当ては


いいお天気!
気温も高く気持ちが良いこんな日は森へ行きたくなります。

森にはまだ雪が残っていますが水芭蕉が咲き始めていました♪
20160421_1.jpg

この時期に森へ行きたくなる理由の一つが山菜採り。
お目当てはもちろん、これ!
  ↓ ↓ ↓
ギョウジャニンニクです〜(^0^)/
20160421_2.jpg

生えている側に行くとこのなんともいい匂いがしてくるのです!
食欲をそそる匂いです!
戻ってからさっそくジンギスカンに、夕食は天ぷらにしていただきました♪


福寿草や・・・
20160421_3.jpg

エゾエンゴサクも咲いていましたよ。
20160421_4.jpg

ギョウジャニンニクはまだまだ採れそうだし、
コゴミもウドもこれからだし、

楽しみがいっぱいで幸せです〜!!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
04
16

昨日は雪が降りましたが・・・


昨日は久しぶりに雪が降り、朝にはうちの車の上に約10cmの積雪がありましたよ。

しかし今日はお昼前から青空が広がり陽射しがポカポカの散策日和となりました!
20160416_1.jpg

ただ、昨日の風(斜里町には暴風波浪警報が出ていました)の影響で海は大時化。
カモメさんたちも海に浮かんでいられないのか岩の上でじっとしています。
20160416_2.jpg

そして私にとっては今シーズン初のヒグマさんとの出会いがありました。
なんと母熊と子熊3頭の合計4頭!!!(子熊といっても大きいですが…^^;)
20160416_3.jpg

子熊たちは雪の上でコロコロ転がったり、お相撲とったり。
写真には撮れませんでしたが尻滑りして遊んでいる子もいました♪
20160416_4.jpg
※写真は離れた場所から望遠レンズで撮っています。

鳥の声や土の匂い…
お山は真っ白な知床でも春を感じるものが毎日のように増えていますよ!

知床五湖も20日(水)の11:00からオープン予定です。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR