2015
12
31

今年の締めくくり


大晦日。皆さまいかがお過ごしでしょうか。
今日も私たち夫婦はそれぞれ、お客様と楽しく森を歩いてきました。

朝から太陽さんが元気に輝き、久しぶりに知床連山が顔を出してくれました!
20151231_1.jpg
知床岬まではっきりと見えましたよ。

今日も動物や鳥たちのいきいきとした姿を見ることができました。
20151231_2.jpg 20151231_3.jpg
20151231_4.jpg 20151231_5.jpg


2015年最後の夕陽は知床連山を染め、美しく輝きながらゆっくりと沈んで行きました。
20151231_6.jpg
20151231_7.jpg

今年もたくさんのお客様にpikkiのツアーにご参加いただき本当に、本当に、ありがとうございました!
来年も元気に知床の森をご案内しますね(^▽^)/♪

では皆さま、よいお年を!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
12
26

鳥さんとの素敵な出会い

  • Category []
  • Comment [2]

今日は冬らしい寒さで日中でもマイナス5℃ほどでした。
風も強いからか鳥の声も少なかったのですが…意外と色々な鳥と出会えました。

コツコツ。枯れ木を夢中になってつつくアカゲラ。
20151226_1.jpg

またまたコツコツ。

おっ、クマゲラだ!(^o^)
20151226_2.jpg

わーっ、オジロワシがこっちに向かって飛んできた!
あまりに突然でカメラを出すのにあたふた。
20151226_3.jpg

そして、そして、木の上から私たちを見つめる眼差し…
エゾフクロウです!!!(^▽^)!!!
20151226_4.jpg
少し眩しそうに、それともまだ眠いのかな?
しばらくの間エゾフクロウさんと同じ時間を過ごしました。


そしてこんなことも♪
20151226_5.jpg

「これ以上は来ないで」っていう距離になるとキタキツネも表情が変わります。
それより一歩手前で同じ目線になってみたお客様。
キタキツネもリラックスしている様子でした。

もちろん毎日ではないけれど、こんな素敵な出会いがあるから森歩きはやめられません(^^)♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2015
12
23

晴れ!


ここのところ曇り空が多かったのですが、今日は雲一つない青空!
ということで歩きに行ってきました〜♫

まだ雪は少なめですが、雪をのせたトドマツの森はとてもキレイ☆
20151223_1.jpg

キツネやテン、リス、シカ、ネズミなど動物たちの足跡も元気いっぱいです。
20151223_2.jpg

斜面を見たら滑るしかなーい!!!今シーズン初の尻滑り。
20151223_3.jpg

山もくっきり見えていて、もう最高です。
20151223_4.jpg

20151223_5.jpg

この景色を見ながらミルクティーを飲んでゆっくりしてきました。

あぁ、いい一日だった(^▽^)!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
12
21

生き物たちの冬

2015_12210245.jpg

冬を迎えた知床ですが今年は雪が遅く森の中にはまだ笹が見えています。
餌の少ないこの時期エゾシカたちはそんな残った笹を食べています。

2015_12210254.jpg
知床の川にはまだサケがいます。この時期のサケは様々な生き物の貴重な食べ物。
カモメもサケの回りを行ったり来たりして狙っていました。

2015_12210252.jpg
もちろんカラスやオジロワシも狙って河口に集まっていました。

2015_12210250.jpg
キツネも川沿いをうろうろと餌探し。皆、厳しい冬を乗り越えようと一生懸命ですね。



知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
12
17

鹿さんに逢いに


実家やら旅行やらでしばらく知床を離れていましたので久々の更新です。

いつもはウトロへ戻ってくる時に、斜里からウトロに向かう道で
鹿やキツネを見るのですが今回は出会わなかったので・・・

鹿さんたちに逢いたいなーと思い、森へ出かけました。

午前中は青空も見えたのですが午後からまた雲が広がり雪がちらちら降ったり止んだり。
ぼつぼつと硬い粒の雪、ふわふわの軽い雪、色んな雪が降りました。
20151217_1.jpg

あ、いたいた!鹿さーん♪
わーい!久しぶりー!

鹿さん親子は私たち二人を一度に見ようとして目がぎょろぎょろ〜
20151217_2.jpg

歩いている間、何羽も何羽もオオワシが上空を通過して行きました。
20151217_3.jpg

11月下旬に降った雪はすっかりとけてしまい、12月下旬としては今年の雪は少なめ。
スノーシューの出番はまだ先のようです。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR