2015
10
26

晴れてるけど嵐


まだ10月なのに北海道は冬のような寒さがやってきています。
昨日は一日中、冷たい風が吹き時折雪が降っていました。

今日は青空が見えるものの風が止みません。

海は大時化。大波が次から次と押し寄せてきて防波堤を超えています。
20151026_1.jpg

港の中にも波が!!
観光船が発着する所も海に飲み込まれたようになっていました。
被害がなければ良いのですが・・・。
20151026_2.jpg

日没後には一時ですが停電しました。

夕食の準備をしていたのですが途中で止めるわけにもいかず
キャンドルの灯りで玉ねぎみじん切り〜♪
20151026_4.jpg

ま、キャンプだと思えばなんてことないです。
水も出るしガスも使えるし。

少しすると電気が復旧しました。よかったよかった。


本日は知床横断道路(知床峠)、カムイワッカ林道が悪天候・積雪のため閉鎖されていました。
現時点(10/26 21:30)では開通は未定です。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
10
16

久々の知床五湖


爆弾低気圧や台風による倒木やヒグマの目撃で閉鎖が続き
私たちも他の場所へのツアーが続いたのもあり今日は久々の知床五湖のツアーでした。

昨日と一昨日は知床峠で雪が降ったくらい寒い二日間でしたが今日は暖か。
知床連山の雪と青空のコントラストが素晴らしい!
20151016_1.jpg

水かさが増えた”通称3.5湖”。映り込む森の色がキラキラしています。
20151016_2.jpg

遊歩道上にはこんなものも・・・
20151016_3.jpg

ヒグマの落し物です。
キハダの実を食べたようですが全然消化されていませんね(^^;)


今日は気温が上がったからか日中はカメムシが大発生!!!
車にも入ってきて大変でした・・・


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
10
11

出会いは突然に


いつも森を歩く時は色々な生き物たちとの出会いを期待して
時には立ち止まって耳を澄ませたり、後ろを振り返ってみたりするのですが

出会いは突然、やってくるもんです。

お客様とおしゃべりしながら歩いていて、ふと見ると・・・

「!!!」

20151011_1.jpg

オコジョが穴からひょっこり顔を覗かせていました!カワイイ!(*´∀`*)

すぐに穴の中に戻ってしまったのですが、しばらくするともう一度顔を見せてくれました☆


他のところでは地面にある倒木をつつくクマゲラにも出会いました。
20151011_2.jpg


いつもはこの時期にはほとんど水がない幻の沼。
台風の雨でちょこっと復活していました。
20151011_3.jpg

台風で風当たりが強かった場所は木の葉が散ってしまいましたがまだ紅葉が楽しめます。

この時期の森、いいですよ♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
10
05

森の香りに誘われて


夏の緑が少しずつ秋の色へ。
森の香りも秋。

カサカサと木の葉の上を歩く度になんとも言えない良い香りがする秋の森。
20151005_1.jpg

たくさんヒグマの爪痕がついた木の上には美味しそうなコクワがぶら下がっていました。
20151005_2.jpg

あ、マイタケ!舞茸だー!
でも食べ頃を過ぎた感じだったので、ここはまた来年にしよう。
20151005_3.jpg

昨日の寒さで羅臼岳の頂上付近にはまた雪が降ったようです。
20151005_4.jpg

最後は雲に隠れてしまいましたが、とても美しい夕焼けでした。
20151005_5.jpg

日没の午後5時頃の気温は8℃。
じっとしていると体の芯まで冷えるような寒さです。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
