2015
05
30

オロンコ岩

  • Category []
  • Comment [0]

数日前は一桁の気温だったのが、昨日今日は25℃!夏のような暑さになりました。

でもオロンコ岩の上は海風が吹いて気持ちよかったです♪
20150530_1.jpg

お花も色々咲いていますよ。

オドリコソウ
20150530_2.jpg

オオアマドコロ …まだ開いていませんね
20150530_3.jpg

センダイハギ
20150530_4.jpg

スズラン
20150530_5.jpg

マイヅルソウやエゾシモツケはピークを過ぎたでしょうか。
エゾカンゾウやヒオウギアヤメ、エゾノシシウドなど
まだつぼみのお花も多いですが少しずつ開花してきています。

これからカラフルなお花畑になるオロンコ岩。6月も楽しみです!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
05
26

新緑の季節

知床は新緑の爽やかな空気に包まれています。とても過ごしやすく昼寝が気持ちのよい季節…。

2015_05250041.jpg
知床五湖周辺の木々はほぼすべての葉っぱが芽吹きました。湖に映る緑は美しい。

2015_05250027.jpg
しばらく湖をボーっと眺めていると緑が映る湖面をカモたちが音もなく流れるように泳いでいきます。

2015_05250068.jpg
小鳥達は恋の季節を迎え競うように囀っています。森中美しい音色が響いています。

2015_05250050.jpg
エゾシカも出産時期が始まりこれから新しい命が次々と生まれる…。

新緑の知床は厳しい自然を乗り越えた生命が躍動する最も「生」を感じる季節です。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
05
18

気温は一桁


雲が太陽を遮って寒い朝でした。

が、お昼ごろには青空が広がってきました。

が、気温は一桁!さむ~い!

でもやっぱりキレイです。新緑と雪の山。
また山頂付近には新しい雪が降ったようです。
20150518_1.jpg

カルガモさんが二湖を気に入ったようで午前も午後も同じ場所にいました。
20150518_2.jpg

暖かかった一週間ほど前から出始めたエゾハルゼミ。
さすがに寒いのかここ数日は声を聞いていません。
20150518_3.jpg

本州や台湾からいらっしゃったお客様は、
お住まいの地域の気温とあまりに違うためかなり寒いと感じたようですが
5月の北海道は日によって寒暖の差が激しいことはよくあること。

知床にお越しの際は面倒でも荷物が増えても少し余分目に服をご用意くださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
05
15

雪上の羅臼湖ツアー

今日はリピーター様と香港からのお越しのお客様と一緒に羅臼湖ツアー。
昨日の雪で知床横断道路が通行止めになりツアー中止が心配されましたが今朝の10:00にようやく開通。
ゲートが開いてすぐに知床峠へ向かいました。

2015_05150030.jpg
羅臼岳はうっすらと粉雪積もり美しかったです!

2015_05150034.jpg
まだまだ雪が残る羅臼湖。せっかくなので夏はいけないルートをたどりこの湿地へ。知西別岳が写っていました。

2015_05150035.jpg
雲間から覗く知西別岳が美しい!!

2015_05150036.jpg
四の沼ではいチーズ♪この沼はまだまだ融けてません。

2015_05150037.jpg
五の沼をバックに展望の良い丘を登ります。

2015_05150038.jpg
丘の上からは知西別岳と羅臼湖が一望出来ました!この後あっという間に雲の中。
帰りは濃霧の中、尻滑りを楽しんで来ました。

皆さんにこの時期ならではの羅臼湖を楽しんでいただけて良かったです。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
05
10

ヒグマ活動期


知床五湖遊歩道の《ヒグマ活動期》が始まりました。
GW中もヒグマの目撃があって遊歩道が閉鎖されたりもしていました。
昨日も実際に目撃や新しい痕跡があったらしく、いつものことながら緊張感があります。

本日のお客様は大の動物好き。
特に野生のヒグマを見てみたいんです〜というお話を聞きながら車で知床五湖へ向かっていると
なんとヒグマの親子が歩いていました!
20150510_1.jpg
水芭蕉をちょいっと触っている子熊がかわいい〜(^^)

さらに、午前中まで霧や雨で山も青空も全く見えなかったのに
ツアーが始まった頃からみるみるうちに雲がとれて、こんな素晴らしい景色が見られました!
20150510_2.jpg

桜はまだ少しだけ咲いています。
20150510_3.jpg

時々ガサッという音がしたり…急に鹿が走ってきたり…
ドキドキ・ワクワクのツアーになりました(^^)

知床五湖ウォーク、ご予約受付中です!→詳細はこちら


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
