2015
03
26

本日、快晴!


昨日はちょっとした吹雪でしたが
今日は陽射しがポカポカ暖かく空がとてもきれいな一日になりました。

日当たりが良い所は雪の表面がシャリシャリとして
スノーシューで踏むと心地よい音♪
20150326_1.jpg

知床連山も全部見えました!
20150326_2.jpg

鳥も恋の季節。
木を上手に叩いてアピールするキツツキの”ドラミング”も聞こえました。

こちらはそのドラミングに誘われてやってきたヤマゲラのメス。
真剣な顔をして音のする方をじっと見て、そして音のする方へ飛んで行きました。
カップル成立!かしら?(*^_^*)
20150326_3.jpg

空は夕方も美しかったです。
20150326_4.jpg

明日も予報は《晴れ》!
気温も更に上がり、5月上旬並みの暖かさになるそうです〜

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
03
22

冬シーズン最後の五湖

明日で知床五湖冬期利用が終了。今日はシーズン最後の五湖ツアーに出かけてきました。
ツアーの最初は山は曇っていましたが青空の中に雪が舞い神秘的な表情も見せてくれました。

2015_03210001.jpg
ここ数日暖かい日が続き流れのある所は湖面が溶けていました。

2015_03210003.jpg
最初は山に雲がかかっていましたが2湖に到着すると雲がとれ綺麗な知床連山が姿を表しました。

2015_03210005.jpg
羅臼岳ももう一枚。いつ見ても素敵です。

2015_03210006.jpg
しばらく見えなかった流氷が遠くに見えました。恐らくこれが今シーズン最後の流氷。また来年!

今日のツアーは暖かくて風もなかったので静かな知床五湖をゆったりと感じることが出来ました
途中、青空なのに雪がゆったりと舞ったりと神秘的なツアーになりました♪

知床五湖は明後日(3月22日)からしばらくお休みして4月20日から開園します!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
03
18

私たちの遊び


いい天気です!
今日はツアーがなかったので友人と海に遊びに行ってきました。

ちょっと波が高いけど気持ちのいい風が吹いています。
2015_0318_1.jpg

フレペの滝を下から見るとこんな感じ。
遊歩道の展望台から見ると滝の氷がずいぶん小さくなったと思っていましたが
近くで見ると大迫力!!!
2015_0318_2.jpg

振り返ると・・・崖に囲まれたプライベートビーチ!
2015_0318_3.jpg

山には素敵な雲がかかっていました。
2015_0318_4.jpg

アザラシも遠くからこちらをチラチラ見ていました(^o^)丿

夢中でクラゲを見たり、アザラシや動物を探したりしていると
若干船酔いしちゃうくらい波がありましたが…とっても楽しい時間でした♪

天気良いから、どっか行こうか~?何する~?
で、こんな感じの遊びができるのが私たちの素敵な日常。
幸せだなぁ。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2015
03
14

春の訪れ♪

知床は一週間前まで海一面に流氷がありましたが嵐ですべて流れ去ってしまいました。
一嵐ごとに季節は進み今日のツアーでは春を感じる場面がいっぱい♪

2015_03130008.jpg
流氷が去った海では「ゴマフアザラシ」がプカプカ浮かびながら昼寝をしていました。
時折こちらの様子を見る姿が可愛いです♪

2015_03130006.jpg
春と秋の季節の変わり目に訪れる「アトリ」。オレンジ色の襟巻きがきれいです。
今、知床にはあふれるほどいます!!

2015_03130033.jpg
森の主の「ヒグマ」が登場!!毎年、春の訪れを強烈に感じる瞬間です。この後静かに森の奥へ立ち去って行ってくれました。

2015_03130047.jpg
雪が降り始めると「エゾシカ」が寝ぐらに移動しだしました。僕らはちょっとお邪魔だったかな?
一番厳しい季節を乗り越えのんびりしています。

2015_03130051.jpg
先ほどまでの雪が嘘のようにあっという間に雲がとれ美しい空が広がりました♪
空が明るくなると様々な鳥達がサエズリをし始め、求愛の声もたくさん聞こえてきました。
ほんとうっとりするような空間~~。

これから暖かい日が続く予報なので知床は一気に季節が進みます!
フキノトウももうすぐ出てくるかな?


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
03
12

ついに・・・お目覚め!!


3月とは思えない暖かさが続いています。
今日も日中はずっとプラスの気温。
午前中は風がまだ強かったものの、午後から徐々に風が弱まり
暑くもなく、寒くもなく。快適なトレッキングでした。
2015_0312_1.jpg

暖かいと森で鳥がよく鳴き、よく飛び回ります。
今日も小鳥たちが散策中の私たちを出迎えてくれましたが
どうやらここでは事件があったようです・・・。
2015_0312_2.jpg
(アカゲラが襲われた事件現場)

鳥以外の生き物たちももちろん活発に動いているようです。

そう、あの森の王様がついにお目覚めです!!!!!
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
2015_0312_3.jpg

いや~、ついに動き出しました。
冬が終わる、というかまたクマの季節が始まるといった感じです。
これからは緊張感が更に増した森歩きになりますね。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
