2014
10
28

秋の味覚


今年はいろんな木の実が豊作です♪
先日はヤマブドウを採ってきてジャムやジュースを作りました。美味しかった〜!

で、今回はコクワを採ってきましたよ〜(^-^)/
20141028_1.jpg

コクワ(サルナシ)はキウイフルーツと同じマタタビの仲間。
切ってみると、ほぅら!キウイフルーツのようでしょ〜
20141028_2.jpg

味もキウイとそっくりです。

マタタビの仲間ということは…!と思い
以前友人の猫にコクワの実を持って行ってみたことがあるのですが…
見事に興味を示しませんでした(^^;)

今回収穫したコクワは美味しいジャムになりました。
山の恵みに感謝です☆


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
10
15

うまく行きすぎ?!


今日は岡山からお越しのご夫婦と一日ツアーに出掛けました。

羅臼湖に行きたいとのご希望なのに、昨日の18:00に知床峠が悪天候で閉鎖。
今朝は峠の道が開くかドキドキしましたが無事8:00に開通!
サケの遡上を少し見てから羅臼湖に向かいました。

昨日一日中降り続いた雨でぬかるみが酷かったですが、
一日貸切ツアーなのでゆっくりと景色を楽しみながら羅臼湖へ向かいました。

羅臼湖の向かい側に見える知西別岳にも雪が積もっていました。
誰も来ない貸切の展望台で(風は強かったですが)ゆっくりと景色と知床の空気を味わいました。
20141015_1.jpg

復路ではついに羅臼岳が!!!
もう、最高に綺麗です〜ヽ(=´▽`=)ノ
20141015_2.jpg

途中ではキタキツネが近付いてきました…。何か言いたいことがあったのかな?
20141015_3.jpg

羅臼湖トレッキングの後には川にサケを探しにきたであろうヒグマさんを見ることが出来ました。
20141015_4.jpg

「なんだか、何もかもうまく行きすぎてコワイ〜!」とお客様。

いえいえ、日頃の行いの良さですよ(^^)☆


今日も素敵な一日でした!

※羅臼湖トレッキングは知床横断道路が閉鎖になるまで行っていますが、気象条件等により道路が閉鎖又は時間規制がかかると中止やツアー時間が変更になります。詳しくはお問い合わせ下さい。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
10
11

強風の中


昨日から強い風が吹き始め、今日も一日風が吹き続きました。
強風のため午前中は知床五湖地上遊歩道・高架木道とも閉鎖・・・。

ということで風が来ない森へ歩きに行きました♪

時々、霧が降り注ぐように降りてきます。
薄暗い森は色とりどりの木の葉で意外と明るく感じます。
20141011_1.jpg

ぷりぷりに太ったヤマブドウを味見するとまだ少し酸っぱかったです。
収穫はもうちょっと後にしようっと。
20141011_2.jpg

午後になり、知床五湖の高架木道がオープン。その後、地上歩道も開きました。
山には雲がかかり風もまだ強かったのですが、エゾシカの親子やキツツキに出会い、
紅葉の森歩きを楽しみました。

そして、今日は久々にアオバトに出会いました〜(^o^)
20141011_3.jpg
ちょっと判りづらいですが(^^;)

最近しばらく姿も声も聞かなかったのでもう南に行ってしまったと思っていました。
夏はうちの裏の森からも「オアーオ」とのんびりした声がよく聞こえるんですよ。

緑の葉っぱがなくなってきたので身体の色が緑色のアオバトさんは
ちょっと居心地悪そうでした。

今日は日中も8℃ほど・・・ついに一日中ひと桁の気温でした。
明日は晴れて16℃まで上がる予報ですが明け方は1.5℃位まで下がるそうです。
気温の変化が激しいですので調整しやすい格好がオススメですよ〜


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
10
04

森も動物も衣替え


10月最初の週末です。
今日は高波で観光船は全便が欠航してしまいましたが
雨予報ははずれ、時々青空が見えるお天気になりました。

紅葉は日に日に進み、カムイワッカ湯の滝に行く林道沿いの森がとてもきれい!
20141004_1.jpg

ほとんどのエゾシカも衣替えをしました。
この3頭はどんな関係??
20141004_2.jpg

短い角の若いオスと一番小さな子は仲良しでした。兄弟でしょうか。
20141004_3.jpg

それにしてもこのおチビちゃんはまだ夏毛…。もう寒いでしょ〜?

20141004_4.jpg

輝く空をバックに佇むオジロワシ。(岩の上の出っ張りがオジロです)
雲が出て夕陽は見れませんでしたが、かっこいいオジロさんを見れたので今日も満足です!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
10
01

知床紅葉情報


麓の紅葉はまだですが例年より少し早く羅臼岳が初冠雪で綺麗です!

IMGP2568.jpg
ウトロ側の知床横断道路では風通しの良い所では葉が散ってしまっています。

IMGP2564.jpg
羅臼側の峠付近では紅葉の綺麗な斜面が見事です。

IMGP2557.jpg
紅葉と白く雪化粧した羅臼岳は絵になります♪
知床もこれから本格的な紅葉シーズンです!!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR