2014
07
19

知床の森、海、そして町。


午前中は森へ出掛けました。
風で擦れた木の葉の香りが流れてきます。

サンショウウオを見つけましたよ(^^)
20140719_1.jpg


午後はクルージング。
オジロワシのカップルでしょうか。
キリッとした顔が素敵です!
20140719_2.jpg


土曜日なのにお仕事ですか・・・・
・・・ぬぬっ?
ヒグマが桟橋にいました(@o@)! 漁師さんかと思った〜。
20140719_3.jpg


そして夜はウトロでねぷたのリハーサル運行がありました。
私(あいちゃん)は笛で参加。
20140719_4.jpg

来週が斜里での本番なのですが行けないので頑張って吹いてきましたよ〜♪

充実した一日でした!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2014
07
14

半日のツアーで出会った自然

この日の午後はゆったり貸切状態。出会ったのは動物と美しい景色だけの贅沢な時間でした。

2014_07130001.jpg
入り口でモズがお出迎え。

2014_07130002.jpg
遠くからこちらを怪訝そうに見つめていました。

2014_07130004.jpg
午前中は曇り隠れていた羅臼岳がクッキリと。

2014_07130003.jpg
断崖絶壁

2014_07130006.jpg
蜂の巣の出来始め。

2014_07130007.jpg
断崖絶壁

2014_07130008.jpg
断崖絶壁

2014_07130010.jpg
最後はエゾリスが見送ってくれました♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
07
09

かえるちゃん


今日は”幻の沼”へ。
お天気もよく、鳥が鳴き、風が爽やか!
20140709_1.jpg

5月は卵、6月はおたまじゃくしだった子たちが
かえるちゃんになってました(^o^)

なぜだかみんな、ぼっこの上に乗っています・・・。
20140709_2.jpg

持ち上げてみました!
20140709_3.jpg

かーわいい!!

かえるちゃん大好き!

《 お ま け 》
午後に歩いた知床五湖では地中から出ようとしている
コエゾゼミの幼虫を見つけましたよ〜。
20140709_4.jpg

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
07
06

危険と隣合わせ


涼しい日が続いています。

知床五湖遊歩道にはキタキツネかな?と思われる匂いが所々感じられました。

誰にやられたのかはわからないですが、鳥の羽根が散乱していました。
20140706_2.jpg

鳥たちは今、子育てシーズンです。
子供のために懸命に餌を探している親鳥をよく見かけます。
たくさん食べさせてあげたい、と地面に舞い降りた時に襲われたのかもしれませんね。

20140706.jpg

一湖のほとりに親子鹿がいました。
この子はもう自分で草を食べられるくらいになりましたが
まだヒグマやキタキツネに襲われる危険があります。

自然の中では常に危険と隣り合わせ。
子育ても命がけなのです。

鳥も、鹿も、もちろんヒグマも。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
