2014
06
26

羅臼湖に行ってきました


本日は羅臼湖へ行ってきました!

トレッキングルート上には開花したばかりの桜が(^^)
20140626_1.jpg

ハイマツの花も咲き始めました。
20140626_2.jpg

四の沼ではミツガシワが。
20140626_3.jpg

羅臼湖周辺の湿原にはワタスゲが揺れていました。
20140626_4.jpg

他にもチングルマ、ハクサンチドリ、ツルコケモモ、ミツバオウレン、ゴゼンタチバナ、ミズバショウ、ナナカマドなどが咲いていました。

まだ部分的に雪渓の上を歩きます。
暑いくらいのお天気だったので雪の上がとても涼しかったです。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
06
22

雨のち、まぶしい!


霧…、雨…、と続いたここ数日でしたが午後からやっと晴れました!

西日の時間は太陽もオホーツク海も眩しかったですが
言葉にならないくらいの美しさ!

お客様のシルエットもカッコイイ〜♪
20140621_1.jpg

夏の花も咲き始めています。
久々の太陽さんが嬉しいのか、背筋をピンと伸ばして揺れていました。
20140621_2.jpg

この景色を独り占め(二人占め?)!
20140621_3.jpg

夜も星がキレイでしたよ☆

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
06
15

思わぬところに


ヒグマの足あと。幅約12cmほど。(左向きで爪の刺さった穴が。分かりますか?)
この先にあるタモギタケというおいしいキノコがなくなっていました…。
20140615_1.jpg

登りつめた…アマガエル。どうしたいのでしょう??
「干乾びないかしら」と通りすがりの方も心配してました。
20140615_2.jpg

地面から生えてきた!?ミヤマクワガタ。
踏みそうになっちゃいましたよ〜
20140615_3.jpg

ここで休憩? えらく低い、地面にほど近いところで休むオニヤンマ。
今日はあちこちで羽化したばかりのトンボが見られた『トンボの羽化デー』でした!
20140615_4.jpg

こちらはエゾシカの親子。
高架木道のすぐ下に長いこといてくれて、皆のアイドルになっていました〜☆
20140615_5.jpg

今日は涼しかったからでしょうか、生き物たちが活発に動いていました。

一緒に色々探して見つけてくれた本日のゲストの皆様、ありがとうございました!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki


2014
06
07

知床の今


今日は風が強いもののいいお天気。
ここ数日暑かったのですが、今日は6月らしい長袖シャツで丁度いい気温でした。

午前は幻の沼へ。
どこを切り取っても美しい風景。そしてその中に溶け込む二人。
20140607_1.jpg

午後は知床五湖へ。
木陰でのんびり反芻するエゾシカが、なんか、良いね。
20140607_2.jpg

そして久々にクルーザーに乗せていただきました。
海沿いの崖にはカモメやウミウが巣を作り、卵をあたためていました。
雛が生まれるのがたのしみです!
20140607_3.jpg

そしてヒグマの親子を見ることができました。
大きな岩を軽々と乗り越え、イタドリやセリを食べる野生のヒグマの姿を
じっくり見ることができるのはクルーザーならではです。
20140607_4.jpg

初夏の知床。見どころいっぱいです♪

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2014
06
03

静かな森歩き

今日は今シーズン初「幻の沼」へ!途中の川が心配でしたが渡れるぐらいの水量になっていまいた。


沼へ到着。水量が多くここからは近づけませんでしたが綺麗です。
140602_104634.jpg

羅臼岳が綺麗です。小鳥のさえずりが響き渡るだけのとても静かな森…。しばらく休憩!極楽極楽♪
140602_100947.jpg

丘からは新緑の森と海がきれいに見えました~。
140602_102156.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
