2014
05
30

Let's study English!

今日は英語研修会に参加してきました。
先生は数年前まで知床でガイドをしていた M's English の馬上千恵さん。
とてもわかり易く、そして楽しく教えて下さいました。
20140530_1.jpg
よっしゃ、これからも頑張るぞー

森にはエゾハルゼミの抜け殻が。
本体はまだ見てませんが今日も暑かったので昨日よりさらにセミが出てきていることでしょう。
20140530_2.jpg

そして今シーズン初のバンビちゃん☆
20140530_3.jpg

どうやら今朝、生まれたようです。
よちよち歩きですがお母さんの周りを歩き、あちこちに首を突っ込んでましたよ(^o^)♪

いろんな意味で充実した楽しい一日でした!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki


2014
05
28

春だよ!知床五湖

今日は気温がぐーんと上がりました。
また若葉が一気に開いた!と目に見えてわかります。
20140528_1.jpg

今日の知床五湖ウォークに参加してくれた、小さな trekker。
自分よりはるかに大きな木の根っこに興味しんしん。
20140528_2.jpg

若葉の緑に負けないように胸を張ってさえずるキビタキ。
日に日に夏鳥が増えてきています。
20140528_3.jpg

明日もまたいい天気になりそう!

★明日、5月29日(木)より国道334号線 知床横断道路(知床峠)の開通時間が
8:00〜17:00 になります。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
05
23

寒いけど、森はいいもんだ。

なぜかオホーツク海側だけ!?
日中の気温が昨日は3℃、今日は1℃。
朝は小雪がちらつく寒い日になりました。

ダンナ・わかちゃんは午前に、ヨメ・あいちゃんは午後に
それぞれ「断崖の森歩き」に行ってきました。
20140523_1.jpg

気温は冬のようですが、やはり緑は鮮やか。
20140523_2.jpg

エゾシカも冬毛から夏毛にかわる途中なので全体的に毛がバサバサしています。
20140523_3.jpg

この親子(母、娘、昨年の子だと思いますが)、とても仲が良くて
お互いに身体を舐め合っていました。かーわいい(^o^)!

午前はエゾフクロウに出会ったそうです!
そして午後はちょうど立ち止まって見上げた穴から
アカゲラが顔を出しているのを見ることができましたよ☆

あすはさすがに最高気温が二桁になるようです!!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
05
18

5月なのに雪景色


5月なのに… 桜も咲いたのに… 雪が降りました。

昨日も今日も知床五湖への道(道道知床公園線)は通行止め。

昨日は風も強くどこへも行けなかったですが今日は風が止んだので
知床五湖のツアーに申し込んでくれていた
シンガポールからのお客様とフレペの滝へ行ってきました。

「私たち、カラフルよね〜♪」「写真撮ろ〜!」
と楽しそうに歩いていらっしゃいました(^^)
20140518_1.jpg

滝が見える崖沿いではカモメたちが風の当たらない所を選んでひと休み。
巣材を集めている子もいましたよ。
20140518_2.jpg

新しい角が生え始めたオス鹿くんにも出会いました。
20140518_3.jpg

とーっても寒かった(気温は1℃でした…)ですが新緑と雪という取り合わせは
なかなか見ることができない景色。
明日は晴れて10℃を上回る予報なのできっと雪は消えてしまうかな、と思うと
ちょっと残念に思っちゃったりしました!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
05
15

毎日が違う景色


今日はどんな色だろう?
毎日、見る度に色が変わるのが本当に楽しみで。

毎日通る道でも、毎日のように歩く森でも、
日に日に森のみどりが増えてゆくのがワクワクする知床の春です。

エゾシカさんも知床五湖をトレッキング。
20140515_1.jpg

そして桜が満開です!
20140515_2.jpg

マルハナバチもカエデの花の蜜を集めていました。
ハチも花もHappy♪
20140515_3.jpg

冬には見られなかった鳥も帰ってきています。
今日はこのアオジが何度も出てきてくれました。
20140515_4.jpg

今日のお客様は香港から来た女性お二人。
あっち、こっちと数えきれないくらいシャッターを切っていました。
20140515_5.jpg

20℃を超えた今日の気温からぐーーーんと下がって
明日はなんと日中でも5〜7℃の予報…。
山は雪が降るかも!?


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
