2013
12
31

本格的な冬の前

年末から年始にかけて寒気が入りいよいよ知床も本格的な冬を迎えようとしています。
キーンと冷えた空気の中、自然の営みは知床のらしいですね。

2013_12290004.jpg
エゾシカは飢えを凌ぐので必死です。まだまだ冬は長い…。

2013_12290012.jpg
今はオホーツク海は荒れていることも多いですが流氷が来ると静かになるので今ならではの風景です。

2013_12300011.jpg
キツネも雪の中から何かを見つけて必死に食べています。この後、大事な食べ物をカラスに狙われどこかへ行ってしまいました。

2013_12300019.jpg
まだ冬眠していないヒグマもいるようです。

2013_12300020.jpg
夕焼けはいつ見ても美しいですね。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

フェイスブックページもご覧ください
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
12
30

久しぶりの森の中には


少しの間お休みをいただいておりましたので、本日は久しぶりのガイドツアーでした。

今年の12月は雪が少なめ。フレペの滝へはスノーシューなしで行けましたよ。

森の中に3頭のオス鹿が・・・
すると「カツーン、カツーン」と角を突き合わせて喧嘩が始まりました。
20131230_2.jpg
じゃれているだけなのか、餌場の取り合いか???
一番大きな右のオスは、ただじっと2頭の争いを見ていました。

こんなのも発見 ↓ ↓ ↓
20131230_1.jpg
鹿の樹皮食い防止のネットと木の幹の間に挟まっている(もちろんお亡くなりになってます)ミヤマクワガタ。
なぜにここでこんな最期だったのか???

森を歩くと不思議に思うことがたくさんありますね~!
今日も楽しいツアーでした☆


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

フェイスブックページもご覧ください
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
