2013
11
26

晴れのち雨のち晴れ


最近お天気がとっても不安定…。
昨日の夜も台風が来たかのように風がぐおんぐおんと唸っていました。

今朝は風も止み、晴れていたのですが
また急に風が吹いてきた…と思ったら「ドシャァアアアア!!」と雨。

もういいかげん雨はうんざりです。

でもしばらくするとみるみるうちに雲がなくなり爽やかな青空が広がりました。
こりゃ、出かけなきゃソン!

で、フレペの滝へ。羅臼岳がとってもキレイです☆
2013_11260003.jpg

海を見るとカモメが一箇所に集まってました。魚の群れでもいたのかな。
2013_11260004.jpg

なかなか男前なオス鹿とメス数頭がいました。
繁殖期のオス鹿は気が荒いのですが
このオス鹿は彼女が出来たからかとても落ち着いた表情。
このメス鹿と語り合って(?)いましたよ(^^)
2013_11260006.jpg


11月下旬にしては暖かな一日でした。気分いいからジャンプ!
2013_11260011.jpg

今夜は星がきれいです。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookはこちら
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
11
21

久々の晴れ間

2013_11200003.jpg
ずっと曇天が続いた知床。久しぶりの良い天気に誘われ森歩きに出かけてきました。

2013_11200008.jpg
木々の葉っぱはすっかり落ちて木々は冬支度。朴の実もたくさん落ちていました♪

2013_11200010.jpg
ここ数日、雲の中だった知床連山はすっかり雪化粧していました。

2013_11200016.jpg
海もすっかり冬景色。あと2ヶ月ほどで流氷に覆われます。

2013_11200022.jpg
オジロワシの幼鳥がサケを食べていました。

2013_11200035.jpg
最後は知床五湖の高架木道より夕陽。晩秋の知床は訪れる人もまばらでゆったりとした時間が流れています。

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
11
14

冬支度

知床にも今年は一足早く冬の足音が着実に迫ってきています。そんな初冬の雰囲気の知床をリピーターさんと
楽しんできました。もうすぐ通行止めになるところは真冬には行けないので雪の降った後の楽しみでもあります。

2013_11130002.jpg
エゾシカはこれからエサが少ない季節…。この日も雪を掘って草をたべていました。

2013_11130004.jpg
昨夜降った湿った雪が枝につき解けて氷の枝になっていました。自然の造形は美しい……。

2013_11130011.jpg
ヒグマも現れました。コチラをチラッと見て立ち去っていきました。今年は少し早めの冬眠になるのかな?

2013_11130017.jpg
凍り始めた知床五湖。もうすぐ雪に閉ざされます。

2013_11130030.jpg
冬を前に活発だった生き物の息吹が穏やかになってきました。そんな寂しさと美しさを感じるツアーでした。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
11
08

神の子池サイクリング♪


先日、知床サイクリングサポートの西原君に誘われて、
自転車仲間と神の子池サイクリングに行ってきました~!

快晴&気温も高く絶好のサイクリング日和!
清里町の道の駅「パパスランド」を出発してさくらの滝経由で神の子池までMTBで走ります。
2013_1105_1.jpg

途中は未舗装の林道。森の中には川が流れてて気持ちいい☆
2013_1105_2.jpg

神の子池は今日もきれいでした。
2013_1105_3.jpg

水の中にはたくさんのお魚が・・・(^o^)
神の子池は摩周湖の伏流水と言われています。
水はとっても冷たかった~
2013_1105_4.jpg

帰りは下りが多く黄葉したカラマツ林を気持ちよく走りました。
2013_1105_5.jpg

パパスランドに戻ってランチ&温泉!たのしいサイクリングでした。

雪が降るまであと何回自転車乗れるかな?


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
11
05

11月といえば


11月の知床は紅葉も終わり訪れるお客様も少なくなってきます・・・が
この時期はカラマツの黄葉がとっても美しいのです!

知床五湖や知床峠に向かう道路脇には、かつて人が暮らしていた場所がたくさんあります。
農地として利用していたところにまた緑溢れる森を復活させようと植林をおこなっているのですが
その植えた木々を風から守るためにカラマツを防風林として植えているのです。

陽の光が当たると黄金色に輝きます☆
2013_11050002.jpg


そしてエゾシカは繁殖期真っ盛り!
角を磨き上げ、体に泥を塗って男らしさをアピール!?

”ラッティングコール”というこの時期にオス鹿しか鳴かない声が森にこだまします。

この2頭のオス同士はケンカはしなかったのですが、2頭とも私たちを睨みつけてきました・・・(^^;)
2013_11050009.jpg

まだ川にはサケが遡上していますし、これからは条件がよければオオワシの渡りも見られます。

11月の知床はまだまだ見どころがありますよ~♪


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR