2013
10
24

晩秋の知床

知床は寒い日が続いておりますがお客様も少なくなってきたのでちょっとしたお出かけが楽しみです。
ちょっと出かけるだけでも色々見られるのが知床の魅力です♪


山頂は真っ白で麓の紅葉はまだまだキレイです。ここ数日寒い日が続いているのでもうすぐ散ってしまうかな?

2013_10230027.jpg
車で通りすがりにヒグマを発見。遠かったので望遠で撮りました。
コチラに目もくれずサケばかりを追いかけすぐにウロウロと立ち去っていきました。

2013_10230051.jpg
夜のツアーでキツネと出会いました。他にツアーも無くゆっくりと見られるのでお客様と一緒に写真を撮ってきました。


知床峠は今日から夜間通行止めで11月7日に冬期通行止めカムイワッカ林道も11月1日から通行止めになります。
これから季節の進みが速いので冬が来る前に晩秋を楽しまないと!!!


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
10
22

知床満喫の一日

知床は訪れるお客様も減り静かになってきました。この日の午前中ははリピーターのお客様を秘密の場所へご案内。


色付いてきた渓流が美しい。ヒグマが出ないかドキドキしながらもまったりです。

2013_10200037.jpg
ちなみに川の中はこんな感じ。ボロボロになりながらも遡る姿は生命力を感じますね。

2013_10200083.jpg
その後、場所を変えての森歩きをしましたがそこでヒグマの兄弟と遭遇。
コチラに来そうな気配があったので声をかけるとコチラをチラッと見て山へ帰っていきました。
クマの写真は取れませんでしたがその直後にとった写真。この川で鮭を捕っていたみたいです。


2013_10200014.jpg
午後は時間があったので夫婦で山ブドウを採りに出かけました。豊作でした!!

P1070535.jpg
夜な夜な作業をしてジャムやブドウ酢を作りましたがまだいっぱい余っています。

知床の自然がギュッと凝縮されたような一日を過ごしいいとこに暮らしているな~と実感です。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
10
19

羅臼岳の雪化粧

先日の嵐で羅臼岳がキレイに雪化粧しています。


羅臼湖三の沼より。逆さ羅臼もキレイです。

2013_10190010.jpg
ナナカマドの葉がまだ赤く残っていました。

2013_10190049.jpg
ココからの羅臼岳は迫力があります。

2013_10190031.jpg
雪があるとナナカマドの赤い実はさらに鮮やかに見えますね。

ということで今日はオール羅臼岳!でした(^^)v


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
10
15

紅葉狩り

知床は麓の紅葉がキレイになってきました!今日は紅葉狩りのツアーです。


知床五湖から。うっすらと積雪した連山と紅葉し始めた木々が湖に映っていました。

2013_10140036.jpg
こちらは知床五湖の四湖より

2013_10140192.jpg
ハウチワカエデがキレイです

2013_10140051.jpg
今、硫黄山の斜面がキレイです。

2013_10140093.jpg
今日は沈み行く太陽に高波が照らされて幻想的な夕陽でした♪
知床もここ数日だいぶ寒くなってきたのでこれから一気に紅葉が進みそうです。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
10
12

木の実がいっぱい!

森が色付き美しい景色を見るのはもちろん、色々な木の実を探すのも楽しい秋。

こちらは甘くて少し粘り気のあるイチイ(オンコ)の実。
2013_10120002.jpg

見上げるとサルナシ(コクワ)の実も。キウイフルーツと同じ味!いや、キウイより甘いかも。
2013_10120004.jpg

これはキハダの実。ミカン科なので小さなみかんのような実です。アイヌ料理でも使います。
キハダは胃腸を整える働きがあります・・・味はとっても苦い!!
2013_10120005.jpg

地面に落ちているもの、まだ木になっているもの。
探しながら歩くと色々発見できます。
「食べられる」「食べられない」を考えるのもこれまた楽しい!


そして今年もやってきました、白鳥さん!
2013_10120031.jpg

三湖で水草を食べていましたよ(^^)

最高気温が20℃を超え、暑いくらいの陽気でしたが
白鳥さんを見ると冬が近づいてきているな~と感じます。

明日の予想最高気温は11℃・・・。
今日と10℃違う!?
明日は上着が必須ですね。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
