2013
07
26

羅臼岳登山

リピーターのお客様と羅臼岳に登ってきました。


最初の展望地「オホーツク展望」よりオホーツク海が良く見えます。

2013_07240016.jpg
いよいよ大沢の雪渓を登ります。この山の難所の一つです。

2013_07240019.jpg
雪渓上部、ココまで来ればあと一息。

2013_07240022.jpg
羅臼平より羅臼岳。最後の一登りですがこれが結構きついです。

2013_07240037.jpg
山頂は雲海でした。気分は天上人です。

2013_07240042.jpg
おまけ1「チングルマとエゾノツガザクラ」。他にもシナノキンバイやエゾツツジなど鮮やかな高山植物が咲いていました。

2013_07240045.jpg
おまけ2「ノゴマ」キレイな泣き声でさえずっていました。

天気にも恵まれ、とにかく良い山行でした♪


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
07
21

沼は今

今日の午前中は”幻の沼”へ行ってきました。
2013_0721_3.jpg

沼周辺ではイトトンボが羽化フィーバー!
2013_0721_2.jpg

まだしっぽのあるカエルの子もたくさんいました。
虫を狙ってる・・・?
2013_0721_1.jpg

他には誰も来ず、お客様と私2人だけの貸切の森。鳥の声が響いていました。

おまけ ・・・何かわかりますか?
↓↓↓
2013_0721_4.jpg

答えは、熊の毛!背中でも掻いたのかな~(^^)


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページもご覧くださいね!
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
07
18

ある日の五湖

今日の五湖ツアーは前後1時間誰もいなかったので貸しきり状態。生き物との色んな出会いがありました。


オジロワシと硫黄山。カッコいいですね!

2013_07180009.jpg
オシドリの親子です。全部で11匹。子だくさんですね~。


2013_07180010.jpg
最後は二湖を泳いでいた鹿。こちらに向かってきました。



知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Faccebookページはコチラ
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
07
10

バードウォッチングツアー

  • Category []
  • Comment [0]
昨日のオーダーメイドツアーは「鳥が見たい!」というリクエストにお応えして
一日鳥探しをしてきました。
2013_0709_1.jpg

↓今年よく見られているのはキビタキ。オスとメスが盛んに鳴きながら飛び回っていました。
2013_0709_2.jpg 2013_0709_3.jpg


↓ノゴマはちょっと遠かった・・・。
2013_0709_6.jpg 2013_0709_4.jpg
ノビタキの子がお父さん鳥からエサをもらう姿も見られました。↑

↓大きな口を開けてオホーツク海に向かって鳴くビンズイ。複雑なメロディーを上手に歌っていました。
2013_0709_5.jpg

鳥の声が聞こえたら立ち止まり、静かに音に集中。
木の枝が揺れて鳥の姿を見つけると宝物を発見したような気持ちになります。

鳥はスズメ・ハト・カラスしか知らないわ~って方もじっくり見ていると
鳥の美しさ、かわいらしさにハマりますよ!
皆さんもバードウォッチングしてみませんか?


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Faccebookページはコチラ
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
07
05

次の世代へ

7月に入り、木も草花も元気に葉を開き花を咲かせています。
少しずつ”種”ができてきている木も。

ハウチワカエデ  秋には見事に紅葉します
2013_07020009.jpg

イタヤカエデ  肉厚な葉と種。ちょっとおいしそう…。
2013_07040039.jpg

サワシバ  ミノムシのような形が面白いですね!
2013_07050002.jpg

まだまだこれから種や実をつくるもの、花を咲かせるものもあります。
皆、子孫を残そうと頑張っていますね。
きょろきょろ周りを見ながらゆっくり歩くと色々な発見がありますよ♪

この3日間、STV札幌テレビ放送さんの『どさんこワイド179』の取材のお手伝いをさせていただいてました。
こちらはリポーターの川嶋留美さん。笑顔が素敵でお話してもとっても楽しい方でした(^-^)
2013_07050006.jpg

来週の木曜日、夕方のどさんこワイドで放送予定でーす☆よかったら見てくださいね!


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページはこちら
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR