2013
04
30

森へ歩きに行っちゃいましょう

昨日の夜のこと。
「明日の観光船が欠航になったんですが、他に何かできるツアーはないですか」
と声をかけてくれたご夫婦。はるばる大分県からやって来て下さいました。

雪がほんとにすごくて、スノーシューを履いてもかなりのラッセルですよ…とお伝えすると、
お二人ともお顔が輝きました!

「楽しそう!行きたいです!」

てなことで長靴はいて、スノーシュー持って、森歩きにしゅっぱーつ (^0^)/

2013_0430_1.jpg
キタコブシの枝が雪の重さに耐えかねたのか折れてしまっていました。
待ちに待った春が来た!とせっかく花を咲かせてのにね…。

2013_0430_2.jpg
ゴジュウカラが元気に飛び回っていました。今日は降ってないから飛びやすかった?

2013_0430_3.jpg
知床五湖への道は残念ながら通行止め。またリベンジしに来てくださいね!

2013_0430_4.jpg
オジロワシも発見♪

森には鹿やキツネ、テン、そして熊などいろいろな真新しい足跡がありました。


「知床の自然を体感できました!」と楽しんでくれたようす。よかった~(^^)
明るいお二人との森歩き、私もとっても楽しかったです。出会いに感謝!


知床は季節はずれの雪ですが、白い森のツアーが楽しめますよ。
ぜひ遊びにきてくださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

Facebookも見てね♪
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
04
27

連休初日は雪!

連休初日、朝から冷たい雨が降っていました。
昼前にはみぞれにかわり・・・
昼にはなんと雪に。。。

そんな中、今日は午後からご家族をご案内。
しっかり暖かい格好をしてきていただいたので
長靴に履き替え、ポンチョを着て元気よく出発~(^0^)

フレペの滝の遊歩道は真っ白け~。
残念ながら山の景色、そして滝も見えず…でしたが
降りたての雪で雪合戦しながら元気に歩きました。

2013_0427_1.jpg

そして戻る途中、道の先に焦げ茶色の動物が横切った!!!

と思ったら鹿ちゃんでした(^^)
2013_0427_2.jpg

見ていると森の中から次から次へと、出るわ出るわ…ってな感じで
あっという間に20~30頭の鹿が集まりました。
思った以上の積雪でお客様も私もびっくりでしたが、鹿もびっくりだったかな?

でもこんな雪の日でもホオジロやオオジシギといった春の鳥が飛んでいました。


明日も雪が降るような気温になるようです。
防寒着をしっかり着て雪景色の知床に遊びにきてくださいね。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

Facebookページも更新中!
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
04
22

今日の知床五湖

昨日の夜からまた雪が降り、午前中は気温も低くどんよりとした空・・・。
でも午後になって青空が(^o^)♪
タイミングよくツアーを申し込んでくださったお客様と知床五湖へ行ってきました!

こちらは二湖。まだ湖面が凍っています。さすがに上は歩けないですけどね。
2013_0422_1.jpg

風もなかったので一湖の湖面は静か。
2013_0422_2.jpg

トドマツに降り積もった雪が溶けて森の中は雨が降っている様な感じでしたが
水滴がキラキラしていてとてもきれいでした。

インドネシアから来たお客様は雪景色に大満足!よかった~☆

知床五湖はまだ雪が多く、足もとに注意です。
どんどん解けていっているので長靴も必須。
ツアーでは長靴の貸出も行っていますのでご安心くださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

Facebookもよろしくお願いします☆
http://www.facebook.com/guide.pikki

2013
04
15

知床五湖オープン前除雪ボランティア

知床五湖のオープンを前に毎年恒例の遊歩道除雪ボランティアに行ってきました。

今年は雪どけのスピードが速いからそんなに大変じゃないかなーと思っていたら
たくさん残っていました…。
2013_0415_1.jpg
深いところは1メートル以上ありました

えっさ、ほいさ、と雪をなげるすぐそばにエゾタヌキがやってきました。
2013_0415_2.jpg
近くでチェーンソーを使って倒木を切ったりもしているのに、ぜんぜん逃げなかったです。

まだ半分凍っている知床五湖。オープンまであと4日!!
2013_0415_3.jpg

知床五湖ツアーのご予約承り中です☆


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

Facebookもよろしくお願いします
http://www.facebook.com/guide.pikki
2013
04
11

コツコツ

  • Category []
  • Comment [0]
「コツ、コツ」

見上げるとコゲラさん。

しばらく見ていましたが、逃げない・・・。

近づいて叩いている木に触れてみました。

2013_0411.jpg

「コツ、コツ、コツ!」

びっくりするくらい大きな音が体に響いてきました。

この小さな体に秘めたるパワー、すごいなぁ。。。


コゲラさんと私、木が間にありましたが
少し触れ合えたような気がしました。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

Facebookもよろしくお願いします!
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR