2012
12
16

すっかり雪の森です

どうもスカッと晴れません…。
日没も早い12月は、朝起きて、あれやって、これやって、
今日も天気良くないな〜なんて思ってるとあっという間に日が暮れてしまいます。

今日も朝から雪が降り、ベランダに来る小鳥たちを眺めながら事務仕事。
でも今日は投票日だったし、昼を食べた後に用事を済ませついでに出かけました。

P1000017.jpg

森はすっかり雪に覆われました。
鹿さんたちは木の根元の雪を掘って笹を食べていました。
秋までにしっかり蓄えたおかげでまだぷくぷくの身体ですが
これから雪が融けるまでの数カ月間で徐々に痩せていきます…。

がんばれ、鹿さん!

私はもうちょっと引き締めなきゃなぁ・・・(^^;)

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
12
10

大荒れ!

今日もお天気は良くならず・・・。強い風が吹いています。
港に行ってみると波が防波堤を超えています。赤灯台も頭まで波をかぶっていました。

2012_12100043.jpg

手前にゴロゴロ転がっている石は波で打ち上げられたもの。
ここは夏シーズン中、駐車場になっています。観光船おーろら号が発着するところです。

こんな岩が当たったら大変!
サッサと写真を撮って退散しました。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
12
09

雪景色

昨夜からの雪で今朝は一面が真っ白な雪景色になっていました。
まだ気温が高めなので雪がべちゃべちゃ。
雪かきは大変でしたが樹々に白い縁取りがされました。

20121209_1.jpg
真冬の雪はサラサラなので風が吹くとすぐ飛んで行きますので
こんなに雪が枝に付くことはあまりないのです。

雪の森ではエサ探しが大変なようで・・・
毎日、朝から夕方までうちのベランダには小鳥がやってきます。

器用に足にはさんでカラを割るハシブトガラさん。
20121209_2.jpg

お尻もキュート♪
20121209_3.jpg

今年は嵐の日が多く、外に出られない日も多いのですが
ベランダにやってくる小鳥たちを眺めながら家でゆっくりというのもいいもんです。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
12
05

海の恵み



ウトロ近くの海岸にイワシがいっぱい打ち上がったという話を聞いて早速行ってみるといっぱい打ち上がっていました。すでに何人か拾っている人がいたので僕らも仲間入りしてバケツ一杯拾ってきました。




夫婦2人で2時間ぐらいかかりました…。この後すぐに食べる分、一夜干し、冷凍と分けます。
そしてこの日は「鰯パーティー」を開催!




仲間のガイドと手分けして料理をして刺身、つみれ汁、塩焼きにこの後煮付けも。
脂が乗って美味です!

今日のお昼は一夜干しのいわしを使った「鰯と大根のペペロンチーノ」
まだまだ沢山あるのでしばらく海から頂いた恵みを堪能したいと思います!

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR