2012
11
29

ふたたび幻の沼へ

先日、雨のおかげで復活していた"幻の沼"ポンホロ沼へ。

今日は気温が上がったからか沼はシャーベット状態でした。

20121129_1.jpg
行く途中から曇ってきちゃいました・・・


クマさんは水でも飲みに来たのかな?
沼へ向かう途中にもたくさんのクマの足跡がありました。

20121129_2.jpg

明日は晴れのち雪の予報です。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
11
28

お散歩



今日は久しぶりの快晴!森へお散歩に出かけてきました。




1時間半ほど歩いただけですが知床連山や知西別岳が素晴らしいかったです。
帰り道ではクマゲラと出会いました!


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
11
25

今シーズン最後の五湖へ



今日は今シーズン最後の知床五湖へ行って来ました。
五湖は昨晩からの雪が積もりすっかり冬景色。
夏場賑わった知床五湖も明日11/26のAM11時に道路が通行止めになりしばらくお休みです。
2012
11
22

ガイド研修会



今日は知床財団、環境省主催のガイド研修に参加してきました。
内容は知床らしくヒグマの通るルートの検証。




本日ついた足跡を発見です。今日歩いたコースの至る所に足跡がついていて
実際にここをヒグマが歩いていることが実証されました(笑)




景色も良いです(笑)研修で歩きながらもやっぱり知床はいい所だなあと感じていました。
皆さまお疲れ様でした!


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
11
20

もうすぐ閉園の知床五湖へ



もうすぐ閉園の知床五湖へお客さまと行ってきました。
五湖は先日降った雪がうっすらと積もっていて遊歩道のすぐ脇にはず〜とキツネの足跡が…。
朝早く歩いたのかな?




五湖はうっすらと凍っていました。




三湖の遊歩道脇にはクマの足跡が…。小さな足跡も見かけたので親子です。
この親子は冬籠り(冬眠)の準備中!?




幻想的な二湖。散策中はチラチラと雪が降っていました。
二湖・三湖・五湖は凍っていましたが一湖と四湖はまだでした。

今年の秋は雨が多かったので五湖周辺の小さな沼が復活していましたよ。


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
