2012
05
30

わくわく♪知床五湖ウォーク!!

今日はお昼の時間帯に知床五湖のガイドに行って来ました。
お天気もよく、若葉が太陽の光を透かしてキラキラ揺れています。

今日もたくさんのワクワクする出会いがありました。

アカゲラのご帰宅〜♪
20120530_1.jpg 20120530_2.jpg

リスも、ヘビも森を散策です。
20120530_3.jpg
20120530_4.jpg

無賃乗車?エゾハルゼミ。
20120530_5.jpg

今日のお客様はもともと山歩きがお好きだそうですが
森を歩いている間じゅう、目がきらきら輝いてました☆(^-^)♪

ツアーのあと、ウトロの港で新しい漁船のお披露目があるとのことで一緒に見に行きました。
20120530_6.jpg

「餅まき」には間に合わなかったけどいろんな方が餅を分けてくださいました!
少しの間でしたが地元の人たちとのふれあいがあり、
かっこいい大漁旗をなびかせた漁船を見て
お客様も楽しかった、来て良かったと言って下さいました。
私も楽しかった〜♪♪

明日はまた今日とは違った出会いが待っていると思うとまたワクワクしますね!(愛)

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
05
28

釣りツアー

釣りツアー1

釣りツアー2

リピーターのお客様よりご要望をいただき
釣りツアーに行ってきました。

寒い中、無事オショロコマをGET!!
よかった~。
2012
05
25

羅臼湖へ行ってきました

今日はとってもいい天気!
仕事は若ちゃんに任せて(ゴメン)、羅臼湖に行ってきました。

羅臼岳が映り込む三の沼はまだ溶けていませんでした。
20120525_1.jpg

こちらは雪がとけたら行けない、この時期だけ行ける沼。
20120525_2.jpg

知床五湖ではほとんど終わりの水芭蕉。五の沼の畔で咲いていました。
20120525_3.jpg

羅臼湖もすっかり雪はとけて青い湖面がキラキラしていました。
20120525_4.jpg

途中、木道が出ている所もありますがルートのほとんどが雪です。
また雪を踏み抜く所や川のようになっている所もあります。
(ツアーは長靴をお貸しして行なっていますのでご安心ください。)

pikkiでは羅臼湖のツアーも承っております。詳しくはお問い合わせください。(愛)


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
05
23

知床岬でゴミ拾い

毎年行われている知床岬のゴミ拾い。
参加のとりまとめをしてくれている『知床の海岸をきれいにし隊』の方に誘っていただき、
ウトロ住民ボランティアとして知床岬に行って来ました!

20120523_1.jpg

ビニール紐やペットボトルなど、合計100袋以上になりました。
20120523_2.jpg

拾ったゴミはもちろん持ち帰ります。
1人4袋以上担いで急斜面の登り。キツイ!!
20120523_3.jpg

男も女も関係なく皆めいっぱい持ちました。腕がもげそう〜!
20120523_4.jpg

ハングル、ロシア語などが書いてある漂着物もありましたが…

20120523_5.jpg

鹿の角もありました(^^)

帰りの船からはイシイルカやヒグマも見られましたよ。

知床岬はウトロに住んでいてもなかなか行けない所。
どこまでも広がる海を見て本当の「端っこ」を感じました。
とても貴重な経験でした!(愛)

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
05
19

濃霧の知床五湖

今日の知床五湖は一日中霧の中でした。
気温も3℃位までしかあがらず冬の服装での散策となりました。

静かな森に音も無く歩いて来たエゾシカ。
水芭蕉の中で佇んでいました。
20120519_1.jpg

20120519_2.jpg

山が見えないときは近くがよく見えます。
足下にフナ…!(だいぶひからびてました)
20120519_3.jpg

途中では枝をくわえたタヌキともすれ違い、濃い自然を感じるツアーでした。(愛)

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
