2011
12
30

今日、一日のこと

朝、ご近所さんと雪かきをして

昼、近くの森を散歩して

20111230_1.jpg

夜、黒豆を煮ています。

20111230_2.jpg

今日も山がきれいでした。

明日は大晦日。一年って早いなぁ。


知床のガイド屋 pikki     http://shiretokopikki.web.fc2.com/


2011
12
28

知床博物館がリニューアル!

斜里にある知床博物館へ行って来ました。
展示を更新するために休館中なのですが、今日は開館記念日との事で
学芸員さんの解説付きでプレオープンされました。

吹き抜けに吊り下げられたミンククジラの骨格標本。
専門の業者に頼まず、町の人たちで組み上げたそうです。すごい!!

20111228_1.jpg

iPadで写真や動画が見れたり、iPodで解説が聞けたりもするんですよ。

20111228_2.jpg

以前あったヒグマの剥製は眉間にしわが寄った人相の悪いやつだったけど
知床のヒグマはあんまりそんな顔をしない!と
穏やかな顔のクマさんに替えたとのことです(^_^)

20111228_3.jpg

1階には子供が遊べるスペースがあり、本なども読めるように置いてありました。

来年1月6日から通常開館するそうです。ぜひ!


知床のガイド屋 pikki http://shiretokopikki.web.fc2.com/
2011
12
24

2011年、クリスマスイブ☆

クリスマスイブの今日、ウトロは快晴でした。

20111224_1.jpg

20111224_2.jpg

真っ白なホイップクリームを塗ったような連山と
砂糖菓子のような枝を縁取る雪がきらきらしていました。

ステキなクリスマスをお過ごし下さい。

20111224_3_20111224174322.jpg




知床のガイド屋 pikki  http://shiretokopikki.web.fc2.com
2011
12
21

行くっきゃない!

朝から快晴!!
雪かきで身体も暖まったし、山もきれいに見えるし、これは出かけなきゃソン!!
友達誘って森へ Let's Go してきました。

20111221_1.jpg

昨日、一昨日で降った雪で森の中はふわふわ。
スノーシューの出番だ!と張り切って行ってきたのですが
ヒザ下位のラッセル。最近、運動不足気味なのでちょいと息切れ・・・。

20111221_2.jpg

青い空、白い森の樹々、エゾシカやクマゲラに出会い、運動不足も解消!

とっても気持ちの良い一日でした。


知床のガイド屋 pikki


2011
12
16

森の奥

昨日から今日にかけて、けっこう雪が降りました。
森は冬の景色です。

20111216_1.jpg

スノーシューを履くか履かないか迷いました。
まだツボ足で行ける所が多いですが場所によってはスノーシューがあった方がいいかな?
というくらいの積雪です。

20111216_2.jpg

雪まみれになって遊びました!(^▽^)



知床のガイド屋 pikki



プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
