2011
11
30

雪が降りました

今日は朝から雪が降ったり止んだり。
どんよりとした雪雲が海の方から次々とやってきます。

でも雪が降るとなんだかうれしい!うれしくてお昼に森へ行って来ました。

20111130_1.jpg

雪の結晶のかたちがはっきりしてきました。ちょっとピンぼけ(^^;)
20111130_2.jpg

うっすらと積もっただけなのでスノーシューはまだまだ必要ないですが
雪を見ると冬の遊び道具を準備したくなります。


知床のガイド屋 pikki HPはこちら→CLICK!!
2011
11
25

今年最後の知床五湖

本日より知床五湖は冬期閉鎖。
今年も四季折々美しい姿を見せてくれた五湖は来年までおあずけです。
最終日の今日は雪がちらちら、寒い日でした。

20111125_1.jpg

最終日は毎年歩きに行くのですが、今年は知床五湖登録引率者の実地試験日。
私は今年度ヒグマ活動期に20回以上ガイドで入ったという条件を満たしているため
実地試験は免除されました。
なので今日はお客様役として試験をお手伝い。

五湖の遊歩道には行ったのですが試験は最初の湖に行くまでの間で行われたので
湖は見れず。
でも新しいヒグマの爪痕を見つけたり、小鳥たちに出会ったりしましたよ。


実地試験を受験したのは11名のガイドさんたち。
同じ場所で同じ質問をしても答え方が色々で、それぞれ個性があっておもしろかったです。
いろんなガイドさんの話を聞けるいい機会でした。

20111125_2.jpg

今年の知床五湖は終わってしまいましたが冬シーズンを前に基本を再確認した一日でした。
これからも『楽しく、安全に』皆様をご案内しますね!

それにしても、寒かった〜〜!!!


知床のガイド屋 pikki



2011
11
20

笑顔の復興祈願祭

今日は田野畑村復興祈願祭。
雨は夜のうちに降り開始頃には青空が広がるあたたかな一日になりました。

朝7時からジャガイモを洗い、9時、イモカフェOPEN!

20111120_1.jpg
メイクイーンはみなさんよくご存知ですが
『インカのめざめ』や『レッドムーン』は初めて聞くという人がほとんど。

20111120_2.jpg
いつもたいへんお世話になっている『体験村・たのはた』の方たちも朝早くから手伝ってくれて
どんどんお芋を焼いて、みんなに勧めてくれます。

20111120_3.jpg
他にも各自治体・漁協・他県からの出店があり、美味しそうなお店がいっぱい。
子供たちが体験したり遊べるコーナーもたくさんあり盛りだくさんのお祭り。
まさに老若男女、田野畑村の人たち全員集合したのかも!と思うくらいたくさんの人が来ていました。

みなさん美味しそうに焼きいもやいも団子、スープなどを召し上がっていただきました。
田野畑のみなさんの笑顔がまた見られて本当にうれしかったです。


気さくに話しかけてくれては「遠くからありがとう」とか「またおいで」と
言ってくださる皆さんのやさしい声、あたたかい手。

また必ずここに来よう、と思いました。

田野畑のみなさん、本当にありがとうございました。



知床のガイド屋 pikki


2011
11
19

復興の灯

田野畑村復興祈願祭の前夜祭が今日行われました。

私たちは斜里のNPOさんから頂いた
芋だんごやホットワインをお出ししました。

芋だんごは美味しい!と好評で
焼けたそばからどんどん売れて
用意した今日の分は完売しました!



道には1000個のキャンドルの灯火。

心にポッと灯がともりました。

明日もみんなで楽しもう!

知床のガイド屋 pikki
2011
11
16

準備中!


明日から岩手県・田野畑村へ。
復興祈願祭『たのはたーどけっぱっぺ祭』のお手伝いに行ってきます。

前のガイド会社(Shinra)に所属していた時にエコツアー立ち上げのお手伝いで数ヶ月住み込んだ村。
Shinraさんからお誘いを受けお祭りに一緒に参加させていただくことになりました。

またお祭りの様子など、アップしていきたいと思います!

只今、荷物積み込み中…


知床のガイド屋 pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR