2011
09
29

美しく、美味しい、秋。

紅葉が進んでいます。
左が9月26日、右が今日の五湖。
知床五湖 知床五湖
対岸のツタウルシがすっかり赤くなりました。

ハウチワカエデも色付いてきています。
ハウチワカエデ

そして、うちのダンナ様が収穫して来ました!!
マイタケ〜♪
マイタケ

とりあえず一部をてんぷらにしていただきましたが
ウマい!サイコー!!!

でかしたぞ、うちのダンナ!


知床のガイド屋 pikki


2011
09
25

鹿が、好き。

鹿が好きです。

知床にいるとほぼ毎日鹿が見られます。
家の前にも時々出て来るくらいです。

そんなに毎日見ていても、私は飽きないです。

20110925_1.jpg 20110925_2.jpg

ね、かわいいでしょ。



短い夏が終わり、いつの間にやら秋が深まってきています。

20110925_3.jpg

明日も晴れそうです。


知床のガイド屋 pikki



2011
09
21

出た!このキノコ。

今年も出ました、タマゴタケ!

タマゴタケ

このカサの色といい、軸の色といい、毒々しいけど実はおいしいキノコ。

知床五湖でみつけました♪

五湖では採っちゃいけませんよ〜



台風が接近しています。
現在、暴風・波浪・大雨の各警報と雷注意報が発令されています。

今晩から明日にかけて大荒れになりそうです。
移動をされる方など十分にお気を付けください。


知床のガイド屋 pikki



2011
09
19

少しずつ秋の色

今日の知床は冷たい風が吹き、観光船は高波で欠航になってしまいました。

でも知床五湖は森に守られ湖面はほとんど波の無い状態。
マガモの兄弟が泳いでいました。

20110919_1.jpg

森の緑が少しずつトーンダウンして行く中、ナナカマドの赤い実が鮮やかに色付いています。

20110919_2.jpg


紅葉はまだですが急激に気温が下がって来ました。

今日の最高気温は14℃。

夜になって9℃。ついにひと桁台に突入です!

森の散策をするにも、観光船に乗るにも、しっかりとした防寒対策が必要です。


知床のガイド屋 pikki



2011
09
14

サケとクマ

知床の川ではサケの仲間、カラフトマスの遡上がピークを迎えています。

20110914_1.jpg

川辺には真新しい食べ跡・・・

20110914_2.jpg

すると・・・やっぱり遭っちゃいました。ヒグマさん。
はじめは川を覗き込んでいました。そこに私が来たので
「あっ」という顔をして斜面を登って行きました。

20110914_3.jpg

サケを捕るのを邪魔してしまったようなので
「ごめんね」と声をかけたらコチラを向いてじーっと私を見てました。

そのあと、ヒグマさんは木に登って何か木の実を食べていましたよ。

20110914_4.jpg

私はその木の下を通らなければ帰れなかったでしばらくクマさんを見ていたのですが
ちょっと目を離した隙にどこかへ行ってしまいました。


昼食前のちょっとした散歩でしたがとっても充実した時間でした☆


知床のガイド屋 pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR