2011
07
29

知床五湖の日々

人気の遊歩道、知床五湖。
毎日のように歩くのですがもちろん毎日見るものが違います。


カルガモが小さな岩にギュウギュウ詰めだったり・・・
知床五湖カルガモ



エゾシカが気持ち良さそうに湖に浸かっていたり・・・
知床五湖エゾシカ


???
20110729_3.jpg

なにかの暗号でしょうか?なぜが木の節に収まる青虫。

生き物たちは何を思っているのだろう?と考えながら歩くのも楽しいものです。


知床のガイド屋 pikki




2011
07
28

レッツ☆川登り

快晴の昨日、久しぶりの休みだったのでダンナ様と川をさかのぼってきました。

川の水は冷たくて気持ちいい〜!
でもネオプレーンのスパッツなしじゃたぶん入ってられないほどの冷たさ。

20110727_1.jpg

ずんずんのぼっていくとダイナミックな滝がありました!!

20110727_2.jpg

いやぁ、サイコー!!


知床のガイド屋 pikki

2011
07
26

本日は晴天なり

昨日はじゃんじゃん雨が降る日でしたが
本日はすばらしいお天気!

知床五湖20110727


コエゾゼミも風通しの良い場所で羽を乾かしていました。
羽化最終段階のセミの羽はまるで若葉のよう。

コエゾゼミ


鹿の出産シーズンも終盤ですがまだ時折生まれて間もない
小さなエゾシカの赤ちゃんも見かけます。

エゾシカ赤ちゃん

短い知床の夏。
今日も空気がおいしかった〜!!


知床のガイド屋 pikki

2011
07
21

知床連山は気まぐれに

今日も気温は低く、秋のような北風。
天気予報は『晴れ』なのに〜!!
雲の多い一日のはじまり。

「山が見えたらねえ。」「湖面に映るのが見たかったよな。」

と言いながらの知床五湖ウォーク。

今日は午前中に遊歩道上でガイドツアーがヒグマと遭遇したので
知床五湖地上歩道は一度閉鎖になったのですが、ちょうど私たちのツアーから再開されました。

「閉鎖解除になっただけでもラッキーですよ。」と私。

「うん、本当にそうだよね!・・・でもね」お客様は言います。

「せっかく来たならガイドブックに載っていたような景色が見たい。」

そりゃそうですよね。私も白い雲にむかって山の説明はつらい・・・
と思いながら歩いていました。

最後の二湖に着き、ああ、やっぱり山見えないな・・・

と、その時!雲がみるみる取れて行くではないですか!!


二湖から羅臼岳

山が見えました〜♪羅臼岳も湖面に映っています!!

心配されたヒグマの遭遇もなく無事に一周することができました。


しかしまた夕方に最終回のガイドツアーがヒグマと遭遇。
本日最後のツアーだったでそのまま全ツアーが前方に待避。
明日の朝から通常通りのツアーが行われます。

知床五湖、ヒグマにも人気なんですね(^.^)


知床のガイド屋 pikki



2011
07
20

あっちこっちで羽化

日中でも15〜16℃までしか気温が上がらなかった知床。
午前中は曇っていましたが午後から青空が見えるようになりました。

気温は低いものの雨は降らない!と判断したのか虫たちの羽化が見られました。

イトトンボ羽化
イトトンボの仲間

コエゾゼミ羽化
コエゾゼミ


夜になって気温はひと桁台に!!!

お越しの際は上着を忘れずに。


知床のガイド屋 pikki



プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR