2011
06
26

知床五湖日和

昨日の寒さはどこへやら、本日は快晴なり!!

これは午後の写真ですが、午前中は羅臼岳の山頂に冠雪しているのが見えました!!
6月下旬なのに雪が降るなんてびっくりです。

知床五湖6/26


アカゲラ父さん母さんがせっせとエサを運んでいました。
ヒナは順調に成長しているようです。

アカゲラ6/26


おまけ
↓↓↓↓↓

クリンソウ6/26

クリンソウです。
ピンクのお花がこもれびを浴びてクスクス楽しそうに笑っているようでした。


知床のガイド屋 pikki


2011
06
22

日々、イソヒヨ。

  • Category []
  • Comment [0]
昨日、とっても暑かったのでガイドが終わって海に涼みに行ったら
イソヒヨドリに出会いました。

イソヒヨドリ1

青と赤がとっても美しい鳥。


そして今日は別の場所で出会いました。

イソヒヨドリ2

ハマナスの花を見ているのでしょうか。
香りを楽しんでいるのでしょうか。

ちょっと威嚇されました・・・(^^;)  ごめん、イソヒヨさん。


知床のガイド屋 pikki

2011
06
19

新登場!

「天気、いいわぁ〜。」

今年もカナヘビさんが登場しました。

ニホンカナヘビ


ギンリョウソウも顔を出しました。

ギンリョウソウ

「わたしは日陰でいいわ。」


なんて言ってるのかも・・・?

花や生き物が日々・続々、新登場します。楽しいわぁ〜。


知床のガイド屋 pikki


2011
06
14

オロンコ岩の花たち

  • Category []
  • Comment [0]
ウトロ港にある『オロンコ岩』。

増えすぎたエゾシカにお花が食べられてしまっている知床ですが
エゾシカが登れないオロンコ岩には様々なお花が生きています。

花だけではなく景色もすばらしいのでたくさんの方が訪れる場所。
それ故にもともとここには無かった草花が生えてしまっています。

そういった外来植物を取り除いて、もとからここに生えている植物たちにとって
良い環境になるように活動している「なんじゃもんじゃネットワーク」の主催する
作業(今年2回目)に今日も参加して来ました。

オロンコ岩0614_1

夕方から日没まで約1時間半、みんなであーだこーだ言いながら草むしり。
けっこう夢中になり、楽しい時間でした。

最後に”植物の先生”の解説付きで遊歩道を一周。
あちこちにお花が咲いていたり、つぼみが膨らんでいたり。

ゼンテイカがたくさん咲いていてとってもきれいでした!

オロンコ岩0614_2

海と知床連山を見渡せるオロンコ岩。
急な階段が続き一気に登ると息が切れますが
知床へお越しの際はぜひ時間をとって訪れてほしい所です。


知床のガイド屋 pikki

2011
06
12

上を向いて歩こう

霧が流れ込み気温が低めだった今日。
山も見えなくてちょっと残念でしたが上を見上げるとナナカマドの花が咲いていました。

ナナカマドの花


ウグイスもお嫁さん探しに忙しそうでした。

ウグイス

ホーホケキョ♪


知床のガイド屋 pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR