2011
05
30

知床を彩る新緑

  • Category []
  • Comment [0]
日に日に増えて行く知床の新緑。
山を緑に彩るのは木の葉だけではありません。

イタヤカエデ

イタヤカエデの花は色が黄緑色に近く、葉っぱのように見えてしまいますね。


知床五湖の桜はそろそろ終盤。
もうすぐ木漏れ日がキラキラする季節がやってきます。


知床のガイド屋 pikki



2011
05
25

森の住人

  • Category []
  • Comment [0]
視線を感じる・・・?

アカゲラ

穴の中から覗いているアカゲラさん。

気持ちのいいお天気の中、出会った森の住人。

お邪魔しました☆


知床のガイド屋 pikki


2011
05
24

お花見サイクリング

ウトロの自転車仲間とつくる『ウトロちゃりんこクラブ』でお花見サイクリングに行って来ました。

ウトロと斜里の間、峰浜から朱円をちゃりちゃりと・・・。
朱円小学校の桜の下で桜吹雪を見ながらのランチ、朱円ストーンサークルの桜も見てきました。

あっちは斜里岳、こっちは海別岳、そっちはオホーツク海、遠くに知床連山!

知床サイクリング知床サイクリング2

青々とした小麦畑と鳥たちのさえずりのおかげで上り坂も頑張れちゃいます。

サイクリングのあとは車を置かせてもらったcafepathさんで”桜もちワッフル”をいただきました〜

cafepath

約20kmのサイクリングでしたが、景色良し!ダートあり!デザート付き!!の充実した内容でした。

楽しかったー!

今日のサイクリングを企画してくれたのは 知床サイクリングサポート の西原くん。
ウトロで自転車のツアーやレンタサイクルをやっています。興味がある人はぜひ!


知床のガイド屋 pikki
2011
05
23

寒い、寒い!

もう5月の後半だというのに、寒い!!

日中でも 3℃ ですよ・・・。
桜も咲いたのに。オオバナノエンレイソウも満開なのに。

おかげで知床峠は終日通行止め。
半島の付け根の斜里と標津を結ぶ国道、根北峠も「冬タイヤ装着」と電光掲示板に出ていました。

でも冷えたからか、星空がとてもキレイに見えます☆
星を眺めていたらシマフクロウが鳴いているのが聞こえました。

自分の家のすぐ前で満天の星空とフクロウの鳴き声が同時に味わえるなんて
なんてシアワセなんでしょう〜♡


知床のガイド屋 pikki


2011
05
22

知床五湖の今

昨日の午前中、知床五湖のガイドに行って来ました。
時折霧がかかったり、小雨が降ったりもしましたが連山も姿を見せてくれました。

知床五湖

一湖と連山とオホーツク海が見渡せる高架木道はいつでも利用できます。
地上遊歩道は7月31日までガイドツアーのみの利用です。

昨年まで自由に入れたのに・・・なぜ?と思う方、
利用方法が変わるって聞いたけどよくわからない!という方、
大勢いらっしゃると思います。

時期によって利用の仕方が違う事もありこのブログで説明すると大変な長文になってしまいますので
知床五湖のホームページをご紹介します。ぜひご覧になってみて下さい。

知床五湖ホームページ http://www.goko.go.jp/

昨日歩いた時は大きな熊の足跡がいくつも残っていましたよ。
大きさの違うのも確認されているのでオス・メス両方とも来ているようです。
繁殖期が始まったのかな?

たくさんのお客様が訪れる知床五湖をより安全に楽しんでいただくために行っている取り組みです。
どうかご理解いただきたいと思っております。

ご不明な点などございましたらお気軽にご相談下さいね。

知床のガイド屋 pikki


プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR