2017
04
21

知床よりさらに北へ


ここ知床・ウトロに住んでいると、正直言ってどこへ行くにも遠いです。
ドラッグストアまで40km、マクドナルドまで80km、札幌までは400km!

北海道はそれだけ広いので道東・道央・道北・道南、それぞれの自然もかなり違ってきます。
時間を作ってはいろんな所の自然を見に行ってるのですが今回は道北へ行ってきました。

どこまでも続く大地。道東とはまた違った”広さ”を感じます。
20170421_6.jpg

森へ歩きに行きました。
えーっと、4月中旬なんですけどね…。雪です。
20170421_1.jpg

ちょっと前までは暖かかったのでフキノトウも開いたようなのですが、寒そう〜
20170421_2.jpg

雪が降るほど寒くなったとは言え、ヒグマさんは起きてます。
う〜ん、大きい足!
20170421_3.jpg

ペタペタ、くっきりした足跡はしばらく続いていました。
知床でさんざんヒグマには会っていますが、環境が変わると反応も多少は違うと思います。
充分に用心しながら歩きました。
20170421_4.jpg

少し移動した他の場所。オオワシやオジロワシ、白鳥もいました。
これから彼らは北へ北へ、まだまだ移動していくことでしょう。

鹿の骨をつついていたオオワシの幼鳥。これからの長旅、がんばって!
20170421_5.jpg

写真ではなかなかうまく伝えられないですが
知床とは明らかに違う空気を感じた道北への旅でした。


知床のガイド屋 pikki
https://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2017
03
07

今年もできた!流氷カヤック


流氷シーズンも終わりに近づくと、氷がバラけて海水面が広がってきます。
適度な水面の広さ、そして大きな氷が残っていて風が無いこと。
流氷カヤックに最適な日はそう何度もありません。

今年は一気に流氷が沖に流れ出してしまい、大きな氷も長くは残らなさそう…。
昨日は条件も良さそうだったのでカヤックを積み込んでポイントへGO!

大きな氷、小さな氷、シャーベット。流氷の品揃えも豊か(笑)!
20170306_1.jpg

20170306_2.jpg

今回は友人も誘って。屈斜路のガイドさん、「そもくや」のつっちー。
20170306_3.jpg

流氷の上でおいしいコーヒーを淹れてくれました♪
20170306_4.jpg

20170306_5.jpg

夕暮れ時も言葉にならない美しさ。
いつまでも流氷と一緒に海に漂っていたい気持ちになりました。
20170306_6.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2015
03
18

私たちの遊び


いい天気です!
今日はツアーがなかったので友人と海に遊びに行ってきました。

ちょっと波が高いけど気持ちのいい風が吹いています。
2015_0318_1.jpg

フレペの滝を下から見るとこんな感じ。
遊歩道の展望台から見ると滝の氷がずいぶん小さくなったと思っていましたが
近くで見ると大迫力!!!
2015_0318_2.jpg

振り返ると・・・崖に囲まれたプライベートビーチ!
2015_0318_3.jpg

山には素敵な雲がかかっていました。
2015_0318_4.jpg

アザラシも遠くからこちらをチラチラ見ていました(^o^)丿

夢中でクラゲを見たり、アザラシや動物を探したりしていると
若干船酔いしちゃうくらい波がありましたが…とっても楽しい時間でした♪

天気良いから、どっか行こうか~?何する~?
で、こんな感じの遊びができるのが私たちの素敵な日常。
幸せだなぁ。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2015
01
05

滑りたくて


今日はいいお天気!
これは出かけなきゃ~。お山が呼んでいる~。

そうだ!藻琴山へ行こう!

青空に向かってどんどん登ります。
20150105_1.jpg

屈斜路湖を見下ろす尾根でのんびりして、
20150105_2.jpg

あとはひたすら下るだけ。斜里岳に向かってソリでびゅーん♪
20150105_3.jpg

ああ、素晴らしき北海道の冬遊び。
20150105_4.jpg

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2013
11
08

神の子池サイクリング♪


先日、知床サイクリングサポートの西原君に誘われて、
自転車仲間と神の子池サイクリングに行ってきました~!

快晴&気温も高く絶好のサイクリング日和!
清里町の道の駅「パパスランド」を出発してさくらの滝経由で神の子池までMTBで走ります。
2013_1105_1.jpg

途中は未舗装の林道。森の中には川が流れてて気持ちいい☆
2013_1105_2.jpg

神の子池は今日もきれいでした。
2013_1105_3.jpg

水の中にはたくさんのお魚が・・・(^o^)
神の子池は摩周湖の伏流水と言われています。
水はとっても冷たかった~
2013_1105_4.jpg

帰りは下りが多く黄葉したカラマツ林を気持ちよく走りました。
2013_1105_5.jpg

パパスランドに戻ってランチ&温泉!たのしいサイクリングでした。

雪が降るまであと何回自転車乗れるかな?


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページ
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR