2017
04
23

まさかの真冬日?


昨夜から降り出した雪が知床の森をまた白く覆いました。
20170423_1.jpg

そんな冬のような景色の中に見つけた「春」。
南で冬を過ごした ノビタキ(雌) が渡ってきました。
20170423_2.jpg

フレペの滝の崖では ウミウ が巣材をせっせと運んでいました。
20170423_3.jpg

こちらは冬眠しないので冬も見かける エゾリス の足跡。
真新しいからニアミスだったか!!!
20170423_4.jpg

今日は一日中、-1℃位でした。
ウトロのアメダスデータを見ると最高気温が夜中の-0.1℃、最低気温が-1.6℃。
(午後8時45分現在)
4月も下旬なのにまさかの真冬日を記録しようとしています…。

網走の海岸には流氷が再接岸していますし、なんなんだー?って思うけど
きれいな雪景色を見れたのでお客様も私も大喜びでした☆


知床のガイド屋 pikki
https://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
06
05

食べるために


雨が降り、風が吹き、寒い寒い毎日でしたが
午後にはやっと青空とおひさまの暖かさを感じることができました!

またまた雪が増えた『羅臼岳』と大空を舞う『オジロワシ』。
20160605_1.jpg

このオジロワシ、今時期は海鳥の巣を襲うんです…。
怒ったカモメ達が小回りを効かせてオジロに反撃!!!
20160605_2.jpg

そんなバトルが繰り広げられる空の下、のんびり反芻するエゾシカ。
20160605_3.jpg

気温が上がって動き出した昆虫を追いかけるキタキツネ。
20160605_4.jpg

食べることは生きること。

自然の中で暮らす生き物たちは日々闘いながら、時には楽しみながら?食べています。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
04
21

お目当ては


いいお天気!
気温も高く気持ちが良いこんな日は森へ行きたくなります。

森にはまだ雪が残っていますが水芭蕉が咲き始めていました♪
20160421_1.jpg

この時期に森へ行きたくなる理由の一つが山菜採り。
お目当てはもちろん、これ!
  ↓ ↓ ↓
ギョウジャニンニクです〜(^0^)/
20160421_2.jpg

生えている側に行くとこのなんともいい匂いがしてくるのです!
食欲をそそる匂いです!
戻ってからさっそくジンギスカンに、夕食は天ぷらにしていただきました♪


福寿草や・・・
20160421_3.jpg

エゾエンゴサクも咲いていましたよ。
20160421_4.jpg

ギョウジャニンニクはまだまだ採れそうだし、
コゴミもウドもこれからだし、

楽しみがいっぱいで幸せです〜!!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
03
20

冬の終わりが近付いています


本日は春分の日。
国民の祝日に関する法律では「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としています。
みなさんはどんな一日でしたか?

知床の森は昨日の雨が凍ってキラキラ輝いてましたよ!
20160320_1.jpg

流氷も去り、春を感じさせてくれる青い海が広がります。
20160320_2.jpg

早くに雪が融けたところでは早春に黄色い花を付ける『ナニワズ』のつぼみがありました。
20160320_3.jpg

今日は手袋や帽子が無いと辛いほどの北西の風が強く吹いていましたが
広がる景色や足元の草花からはそろそろ冬が終わるんだなぁと感じました。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
03
16

おだやかな一日


陽射しが暖かい、おだやかな日。
20160316_1.jpg

川沿いにはフキノトウが出ていました。
20160316_2.jpg

こちらもおだやかな表情。
20160316_3.jpg

静かな海に夕日が映ります。
20160316_4.jpg

最後まで素敵な空が見られました。今日も一日ありがとう。
20160316_5.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
