2015
12
26

鳥さんとの素敵な出会い

  • Category []
  • Comment [2]

今日は冬らしい寒さで日中でもマイナス5℃ほどでした。
風も強いからか鳥の声も少なかったのですが…意外と色々な鳥と出会えました。

コツコツ。枯れ木を夢中になってつつくアカゲラ。
20151226_1.jpg

またまたコツコツ。

おっ、クマゲラだ!(^o^)
20151226_2.jpg

わーっ、オジロワシがこっちに向かって飛んできた!
あまりに突然でカメラを出すのにあたふた。
20151226_3.jpg

そして、そして、木の上から私たちを見つめる眼差し…
エゾフクロウです!!!(^▽^)!!!
20151226_4.jpg
少し眩しそうに、それともまだ眠いのかな?
しばらくの間エゾフクロウさんと同じ時間を過ごしました。


そしてこんなことも♪
20151226_5.jpg

「これ以上は来ないで」っていう距離になるとキタキツネも表情が変わります。
それより一歩手前で同じ目線になってみたお客様。
キタキツネもリラックスしている様子でした。

もちろん毎日ではないけれど、こんな素敵な出会いがあるから森歩きはやめられません(^^)♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2015
08
12

成長

  • Category []
  • Comment [0]

オホーツク海を見下ろす断崖にオジロワシの家族がいました。
20150812_1.jpg

右側の岩の上に若いオジロワシが一羽。
20150812_2.jpg

左に目を向けると二羽。こちらは大人。
お父さん・お母さんのようです。
20150812_3.jpg

しばらくすると若いオジロが海に向かって飛び出しました。
私たちからは見えない所へ降りて行ってしまいましたが獲物がいたのでしょうか。

二羽はその若いオジロをそっと見守っていました。

その後「キャッキャッ」とワシ独特の声。
まるで子供の成長を喜んでいるかのようでした。


「この断崖の景色にオジロワシはよく似合うね」
今日ご案内したお客様はそんなことをつぶやきました。
20150812_4.jpg

森にはヒグマの大好きなタモギタケ。
20150812_5.jpg

ワシの子もクマの子もたくさん食べて成長しなきゃね。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
06
06

フレペの滝の鳥さん

  • Category []
  • Comment [0]

今日も寒かった〜!
最高気温は5℃、最低気温は3℃。…初冬か?ってくらい冷えました。

空は灰色していましたが、雨は殆ど降らず。
森の鳥のさえずりはなかなか賑やかでしたよ♪

《キビタキ》
まだ練習中?リズミカルに鳴けないのですが、目の前の枝で歌声を披露してくれました。
20150606_1.jpg

《アカゲラ》
「キョッ!キョッ!」と警戒しながらも木をつついて虫を取っていました。
巣で雛が待っているのでしょうか。
20150606_2.jpg

《ニュウナイスズメ》
オス・メス両方いたのでこの穴で子育てしているようです。
でもこの穴、先月コガラが作ってたのを見たのですが…。横取りしたんでしょうね…。
20150606_3.jpg

《オジロワシ》
崖の上からウミウやオオセグロカモメが営巣している所をじーっと見下ろしていました。
卵や雛を狙ってるんだろうなぁ。
20150606_4.jpg

フレペの滝は知床自然センターの裏から往復2kmの遊歩道です。
たくさんの野鳥が住んでいる森なのでゆっくり歩いてみてくださいね☆


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
01
10

自然の厳しさ

  • Category []
  • Comment [0]

時々強い風が吹く一日でした。
海は大きくうねり海岸は波の花が舞っています。

空は雲が広がり日差しが無いのでなんだか寒く感じてしまうのですが
でも気温は-1~-2℃だったので冬にしては暖かい方です。

風が入らない森ではエゾシカが雪の中の笹を掘り出して食べていました。
まだ体もふっくらしています。
2015_0110_1.jpg

このアカゲラもたくさんあるハリギリの実でお食事。
2015_0110_2.jpg

生き物たちは強いな、元気に動きまわっているなと思いながら森を歩いていました。


ふと見ると、木の根もとに・・・
小さな体が横たわっていました。
2015_0110_3.jpg

ウミスズメの一種です。
海上で暮らす鳥なのですが、大きくうねる波に疲れてしまったのでしょうか。

自然の中で暮らしていくことの厳しさを改めて感じました。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
08
19

鳥を見る

  • Category []
  • Comment [0]

鳥を見るのが好きです。
なかなかじっとしてくれないのがまた楽しかったりして。

オジロワシ、かっこいい!! けど肩毛が出てますよ。
20140819_1.jpg

キョキョッという声が特徴あるアカゲラ。朴の実を突いていました。
20140819_2.jpg

青い羽が美しいオシドリ。
20140819_3.jpg

このアオサギは変な格好をしながら「ガラララ・・・」と喉を鳴らしていました…
20140819_4.jpg

五湖にいたカルガモはまるで空を泳いでいるようでした。
20140819_5.jpg

じっくり探す根気が必要ですが
息を潜めて鳥のささやきに耳を傾けるのも森歩きの楽しみの一つです。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR