2017
01
21

ぬくぬく?


雪が降るマイナス5℃の森。

キタキツネが丸くなって寝ていました。

20170121.jpg

そのふわふわの毛皮はあたたかいのかな?

でも鼻は毛がないから冷えるのかな…?


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
10
17

海にも大きな生き物


これは何だかわかりますか?
 ↓ ↓ ↓
20161017_1.jpg

答えは「マッコウクジラ」。
潜るときに尾びれを上げる直前に撮ったものです。恐竜みたいだ〜!

大きな尾びれを高々と上げて深海へと潜っていきます。
20161017_2.jpg

大きな黒い身体は潜水艦のようにも見えます。
20161017_3.jpg

尾びれの形は個体によりさまざまですね。
20161017_4.jpg

こんなに大きな生き物を間近に見ることができるなんて本当にすごい!

マッコウクジラは知床では7月中旬ぐらいから羅臼の海で観察することができます。
今回のように10月中旬にはあまり頻繁には見られなくなるのですが、昨日はラッキーでした。

今シーズンのホエールウォッチングは終了だそうです。また来年が楽しみです♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
08
20

雨でも、鹿。


台風が立て続けに北海道にやってきています…。

今日も朝は晴れ間も見えたのですが午後からは雨も本降りに。
でも幸いなことに風が強くなかったのでフレペの滝へ。

エゾシカの親子が遊歩道脇の笹の若葉を食べていました。
20160820_1.jpg

時折、強い雨が…!! でも、微動だにしない雄鹿。シブい。
20160820_2.jpg

こちらの雄鹿は首のあたりが冬毛に変わっています。寒がりなのかしら?
20160820_3.jpg

毎日、動物たちは餌を求めて歩いているので雨の日でも野生動物と出会う可能性がありますよ!

でも明日は台風の影響で雨・風が強くなるかもしれません。
アウトドアで遊ぶ予定がある方は天気予報や空をよく見て無理しないようにしてくださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki


2016
03
06

エゾシカ特集


本日はエゾシカを特集してみました。
20160306_1.jpg

キタキツネと睨み合う!
20160306_2.jpg

枝を懸命に食べる
20160306_3.jpg
その後ろに・・・
 ↓ ↓ ↓

「わたしも食べたい…」
20160306_4.jpg

そして最後はモナリザの微笑?
20160306_5.jpg

その愛らしい表情、逞しい姿で私たちを感動させてくれるエゾシカさん。
いつもありがとう!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
06
20

知床トップ3!


どこまでも、どこまでも真っ白な「濃霧」で始まった本日のオーダーメイドツアー。
動物に会えるといいな〜といろいろ巡りました。

そして見事!
知床トップ3(私がお客様に聞く知床に居る動物は?の質問に必ず返ってくる3種類)に会いました♪

『2本足で立つエゾシカ』
若葉は美味しいもんね〜。何度も立ち上がって食べてました。
20150620_1.jpg


『子ぎつね兄弟』
写真には全部収まりきらなかったですが、なんと7匹もいました!
20150620_2.jpg


『お昼寝中のヒグマの親子』
何か食べてるのかと思ったら、みんなで顔を寄せあって仲良く眠っていました。
20150620_3.jpg

野生動物との出会いはタイミング。
今日はお日様とのタイミングは合いませんでしたが
動物との出会いに恵まれた一日でした(^0^)!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR