2016
07
27

成虫を探せ!


「セミの抜け殻は昨日も見たんだけど、成虫を見てないんですよ。」

と、本日の午前に『海を見下ろす断崖の森歩き』にご参加いただいたご家族。

この時期は知床の森ではあちこちの木にコエゾゼミの抜け殻を見ることができます。
20160727_1.jpg

全道的に雨予報ながら知床は青空が見えます。
この天気ならきっと見つけられるはず!

注意深く木の幹を見ながら森を歩いていると…

いたいた!

まだ羽を乾かしている羽化したばかりのセミと、
しっかりマクドナルドマークが出たセミ(^^)
20160727_2.jpg
20160727_3.jpg

今日はセミだけじゃなくカナブンやカミキリムシなど
たくさんの昆虫たちを観察することができました♪

バンビちゃんも居たよ〜♡
20160727_4.jpg

バランス感覚抜群のMちゃん!また遊びに来てね〜♪
20160727_5.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
08
27

森に浸る


今日は一日貸切のツアーで時間を気にせず森にどっぷり浸ってきました。

小さな虫のその美しさに目を奪われ観察してみたり、じっと森の音を聞いてみたり。
20150827_1.jpg

お客様は大きなフキの葉を日除け(虫除け)にして歩いていました(^^)
20150827_2.jpg

私はというと…ガンダムに出てくる「シャア」っぽい??
20150827_3.jpg

水が流れる音って本当に心地良いですね。
心も身体もすーっと澄みわたるような森歩きでした。
20150827_4.jpg


夕方に川を見に行くとカラフトマスの遡上数が増えてきていました!
20150827_5.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
08
09

今日の森での出会い


森をのんびり、いろいろ探しながら歩きました。

カナブンがひと休み。この色はほんとにキレイですよね〜
20140809_1.jpg

ミズナラに小さなクワガタ!
20140809_2.jpg

そして今日はオジロワシが何度も飛んできました。
目の前をブンブン飛ぶのでお客様からも歓声があがってました(^o^)
20140809_3.jpg

向こう側の崖の木に止まったオジロワシは成鳥。
20140809_4.jpg

こっちの崖の岩に止まったオジロワシは若鳥。
20140809_5.jpg

親子でしょうか。それぞれオホーツク海を眺めていました。

写真は撮れませんでしたがシマリスに3回、アカゲラにも出会いました♪
雨続きだったのが今日は降らずに曇だったので鳥も動物も活発だったのかな?


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
08
04

雨の前に


暑い日が続いています。
森の中で風が吹くととても涼しいのですが
日なたに出ると太陽さんがジリジリと…。

今日は午後から雨予報でした。
午前中に行った知床五湖の森では雨が降る前に、とセミが羽化中。
20140804_1.jpg

知床連山もその姿を訪れた方々に堂々と見せてくれました。
20140804_2.jpg

夜遅くなってから雨が降り出しました。
涼しい風が部屋に入ってきます。
動物たちも「涼しいなあ」と思っているかしら?


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2013
08
31

今日はちょっと高いところへ。


今日はいつもよりちょっと高い所へ。
硫黄山新噴火口へ行ってきました。

そこらじゅうに『シラタマノキ』が。白くて丸い実がとってもかわいい♪
2013_08310007.jpg

ハイマツに付いた水滴の中にお客様が。(^^)
2013_08310013.jpg

硫黄の結晶がきれいでした!
2013_08310021.jpg

そしてお楽しみは、山で食べるおにぎり!うまーい♪
最高にHappyなランチタイムでした。
2013_08310028.jpg

下山するとかわいいエゾシカファミリーがお出迎え。ただいまー。
2013_08310044.jpg 2013_08310045.jpg

今日はバッタによく出会いました。トノサマカップル!
2013_08310048.jpg

カムイワッカで足湯をした後、フレペの滝に行ったのですが熊出没で閉鎖…。
予定を変更してオロンコ岩へ。しばらく行かないうちに秋になっていました。
2013_08310057.jpg

知床滞在の最終日、お客様念願の硫黄山新噴火口。
雨に降られず無事に行けて良かったですね!
2013_08310027.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookはコチラ
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR