2016
09
07

久しぶりの羅臼湖


台風で雨の日が多かったこともあり最近歩いていなかった羅臼湖。
今日は一日貸切オーダーメイドツアーのお客様のご要望で久しぶりに行ってきました。
20160907_1.jpg

風が強く頭上の雲が飛ぶように流れていくようでしたが、ずっと青空。
道脇の足元にはゴゼンタチバナの赤い実、湿原にはウメバチソウが満開!
20160907_2.jpg
20160907_3.jpg

昨夜も雷鳴とともに土砂降りの雨が降りました。
登山道にはたくさんの水たまり・ぬかるみがあります。長靴が無いと絶対歩けません!
20160907_4.jpg

下山後にフレペの滝へ。秋色の草原にエゾシカが佇んでいました。
20160907_5.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
08
07

ぴーぴーぴー


今日の羅臼湖ツアーでのこと。

「ぴーぴーぴー」

草の中から小さな声が聞こえてきます。

立ち止まってみるとあちこちで草が揺れて、どうやら小鳥の雛がいるようです。

すると、一羽の雛が足元の木道の下を通過!
そして道の脇で立ち止まって「ぴーぴーぴー!」
20160807_1.jpg

このアオジの雛は、しばらく私達の横で元気に鳴いていましたが
親鳥が飛んで来るとまた草の中に入って行きました。

やんちゃな子だったのかな(^^)?


モウセンゴケも小さなお花を咲かせていました。
20160807_2.jpg

ひときわ鮮やかなオレンジ色だったクルマユリ。
20160807_3.jpg

羅臼湖は行く度に新しい発見がある楽しいトレイルです♪

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

2016
07
08

羅臼湖の花


強い日差しと爽やかな風の中、羅臼湖へ行ってきました。

四の沼のミツガシワが星形の花を咲かせていました。
20160708_1.jpg

登山道の脇にはあちこちにミツバオウレンが。
20160708_2.jpg

コヨウラクツツジもさくらんぼのような可愛い花をぶら下げて。
20160708_3.jpg

羅臼湖の手前にはハクサンチドリが咲き始めていました。
20160708_4.jpg

三の沼はこのとおり!言うことなしです♪
20160708_5.jpg

他にもいろんな種類の花が咲いていましたよ♪

一部雪渓の上を歩くこともできるこの時期の羅臼湖、大好きです!!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
04
27

シーズン最初の羅臼湖へ!


1604270025.jpg
前日の雪で知床横断道路が通行止め…。でも11時に開いたので羅臼湖へ!!
入口に駐車場がなくこの時期はバスもないので知床峠から自転車で~。

1604270032.jpg
今日は他に誰もいなくて貸切状態!!久々のスキーシューにテンション上がります♪

1604270045.jpg
積雪が多いこの時期はいろんなルートを通れます!!

1604270051.jpg
景色が良い所で昼休憩。サンドイッチとミルクティーを頂きました。

1604270072.jpg
羅臼湖到着!!湖面の上ではいポーズ♪

1604270086.jpg
帰りには羅臼岳も顔を出しました!

1604270100.jpg
帰りは下りなので少しだけ斜面を滑って自転車まで戻りました!スキーは早いなあ~。

今日は天気にも恵まれ久々に知床の山を楽しんだ一日でした。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
07
29

羅臼湖のお花


羅臼湖に行ってきました。
ここのところの暑さでルート上の雪は無くなり、お花がいろいろ咲いています。

二の沼はワタスゲがふわふわ、とても素敵です♪
20150729_1.jpg

よーく見ると、チングルマやエゾコザクラも咲いています。
20150729_2.jpg

行者ニンニクも満開。
20150729_3.jpg

食中植物のモウセンゴケも可愛らしいお花があちこちに!
20150729_4.jpg

場所によって雪の融け方が違ったのでナナカマド&ウラジロナナカマドは
やっとお花が咲いたものと、もう実がなり始めているものとありました。
20150729_5.jpg

あやめヶ原にはヒオウギアヤメ!
20150729_6.jpg

その他にも紹介しきれないほどたくさ~んお花がありましたよ(^o^)!
まだまだこれから咲くものもありますので8月も楽しみです♪


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR