2016
06
26

気になるもの


森を歩いていると「んっ?」と思うものってあるんですよね。

例えばこの『ネムロコウホネ』の花。
20160626_1.jpg
あれ、こんなに花たくさん咲いてたっけか?と思うのです。
次々と咲いて長い期間花が見られるので見る度に増えていたり減っていたり。


お馴染みのエゾシカ。通り過ぎてから「んんんっ?」と思い、見に戻ってみると
20160626_4.jpg
カラスが背中に乗って毛を引き抜いています。
抜け落ちる冬毛を巣材にするのでしょうね。(鹿は気にしてませんでした)

「キャー♪かわいい!!」ってお客さまが言うので見てみると…
20160626_3.jpg
わぁお!毛虫さん!!!
よく見ると水色のジャージを着ているみたい、かな…。

皆さんも気になるもの見つけたら教えて下さいね(^^)


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
06
19

知床の初夏


爽やかに晴れました。
森にはツルアジサイの花が咲こうとしています。
20160619_1.jpg

アカゲラの親鳥は巣穴で待つヒナたちにせっせと餌を運びます。
20160619_2.jpg

「ジジジッ!」
足元を見るとエゾハルゼミがオサムシに襲われていました…。
20160619_3.jpg

暖かい日なたで花が咲き、昆虫たちが動き、
涼しい木かげで動物や鳥が子育てに忙しい。

そんな初夏の知床の森です。


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
06
30

静かな雨の賑やかな森


今日は雨が降ったり止んだり。
風が無いので静かな雨です。

「雨の日は動物や鳥たちはどうしているのですか?」

こんな質問をされることもあるのですが
今日はとても賑やかな小鳥たちの歌声と元気な動物たちに出会いました。

20150630_3.jpg

20150630_4.jpg


幻の沼は今が見頃です。
20150630_1.jpg

20150630_2.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2014
06
22

雨のち、まぶしい!


霧…、雨…、と続いたここ数日でしたが午後からやっと晴れました!

西日の時間は太陽もオホーツク海も眩しかったですが
言葉にならないくらいの美しさ!

お客様のシルエットもカッコイイ〜♪
20140621_1.jpg

夏の花も咲き始めています。
久々の太陽さんが嬉しいのか、背筋をピンと伸ばして揺れていました。
20140621_2.jpg

この景色を独り占め(二人占め?)!
20140621_3.jpg

夜も星がキレイでしたよ☆

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2013
06
14

BGMはセミの声

晴天で夏のような気温が続いている知床。
朝から聞こえてくるのはエゾハルゼミの元気な声!

森歩きをしていると何度もセミが横断します。

こちらのセミはお客様が気に入った様子です(^o^)
2013_0613_1.jpg

時々こんなことも・・・。
2013_0613_2.jpg

湖に落ちてしまいました。
必死にもがくのですが飛び立つことができません。
すぐにギンブナが寄ってきて、つついていました。

今日は久しぶりに雲の広がる知床の空です。
何日も雨が降ってないのでそろそろ植物達も一雨ほしいところでしょうか。

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.com/

Facebookページもぜひご覧ください!
http://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
