2017
05
04

暑いくらい良い天気!



連休でとっても賑やかなウトロ。
お天気も良く、皆さん元気に知床の森を歩いたりクルーズを楽しんでいらっしゃいました。

アメダスデータによると25℃まで上がったようですが、もっと暑く感じました…(^^;)

一気に暖かくなったので、キタコブシも開花!
20170504_1.jpg

カナヘビも登場!
20170504_2.jpg

エゾアカガエルが大合唱!
20170504_3.jpg

羅臼岳はよく見ると雪崩の跡・・・!(これだけ気温が上がればね〜)
20170504_4.jpg

雪崩といえば先日、知床横断道路が雪崩で一時閉鎖されました。
昨日・今日は「ウトロから知床峠」「羅臼から羅臼湖入口」が通行可能に。
(通り抜けはできませんでした)

明日からはウトロ〜羅臼で通り抜けができます!
ただし、通行可能時間は10:00〜15:30ですのでご注意ください。

《おまけ》
お昼頃にフレペの滝に行ったら滝に虹がかかっていました♪
20170504_5.jpg

今日は私たち夫婦とも(それぞれ別の場所ですが)ヒグマに遭遇。
みなさんもお気をつけて!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
30

羅臼岳が再冠雪


昨日はどんより雲に覆われていた知床連山。今日は朝から姿を見せてくれました。

昨日が平地でも気温が5℃だった(寒かった…)ので羅臼岳の山頂には雪が降ったようです。
20160530_1.jpg

いくら寒い日があったとしても北海道は夏が短い。
水鳥たちも繁殖活動を止めるわけにもいきません。

おしどり夫婦は仲良くお出かけ?
20160530_2.jpg

カイツブリはせっせと巣材を積み上げては座って…を繰り返していました。
(ガマの中に隠れてますよ ^_^)
20160530_3.jpg

5月中旬は夏のような暑さでしたが、今週は寒い日が続くようです。
知床にお越しの際は天気予報で予想気温をチェックしてくださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
10

動き出す


5月に入ってからは寒かったり、風が強かったりでしたが昨日はほんわか暖かな空気。
生き物も植物も朝から元気に活動していました。

知床五湖のギンブナものんびりとした泳ぎ。
20160510_1.jpg

エゾアカガエルのたまごの上を歩く(?)イトトンボのヤゴがいました。
20160510_2.jpg

ポタ、ポタと音がしたので見上げるとダケカンバから樹液が出ていました。
舐めたいけど遊歩道からちょっと届かない〜〜
20160510_3.jpg

フレペの滝ではオオジシギが自慢の歌声を披露していました。
長いくちばしを大きく開いて鳴く声が草原中に響いていました。
20160510_4.jpg

この時期の日の入は午後6時半ごろ。
目一杯遊んだ後にゆっくり眺める夕暮れ空は心がリラックスしますね。
20160510_5.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
05
02

雪景色を残して


連休初日にやってきた低気圧は知床にたくさんの雪を置いて去って行きました。
20160502_1.jpg

春とは思えない景色。美しさに目を奪われました。
20160502_2.jpg

知床峠も知床五湖も閉鎖されて予定していたツアーはできませんでしたが
静かで雄大な知床の自然を楽しんでいただけたようです。
20160502_3.jpg

今日は陽射しがポカポカ。
この景色を見ながら雪の上に寝転んでゆっくりしました。
20160502_4.jpg

知床五湖高架木道からも知床連山がとてもキレイ!
20160502_5.jpg

明日も楽しみたいと思います!


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2016
04
16

昨日は雪が降りましたが・・・


昨日は久しぶりに雪が降り、朝にはうちの車の上に約10cmの積雪がありましたよ。

しかし今日はお昼前から青空が広がり陽射しがポカポカの散策日和となりました!
20160416_1.jpg

ただ、昨日の風(斜里町には暴風波浪警報が出ていました)の影響で海は大時化。
カモメさんたちも海に浮かんでいられないのか岩の上でじっとしています。
20160416_2.jpg

そして私にとっては今シーズン初のヒグマさんとの出会いがありました。
なんと母熊と子熊3頭の合計4頭!!!(子熊といっても大きいですが…^^;)
20160416_3.jpg

子熊たちは雪の上でコロコロ転がったり、お相撲とったり。
写真には撮れませんでしたが尻滑りして遊んでいる子もいました♪
20160416_4.jpg
※写真は離れた場所から望遠レンズで撮っています。

鳥の声や土の匂い…
お山は真っ白な知床でも春を感じるものが毎日のように増えていますよ!

知床五湖も20日(水)の11:00からオープン予定です。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR