2016
10
27

知床をきれいに


毎年、清掃活動を行っている『知床をきれいにし隊』。
例年は知床岬ですが今年はルシャ地区の海岸へ行くことになり私も参加させていただきました。

一日中、薄暗い空に時々雪が降るようなお天気。
20161027_1.jpg

拾い始めると寒さを忘れて夢中になります。

海岸にはヒグマさんの”う◯ち”も点々と落ちていて…踏まないように歩くのが大変!
落とし主?の姿も見られました。(写真は車の中から撮影しています)
20161027_3.jpg

あっという間にトラックの荷台もいっぱいに。予定より早めに終了しました。
20161027_2.jpg

お疲れ様でした!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2015
04
28

本日の収穫


穏やかなお天気。そんな日は山菜採りに行きたくなります!
今日は自転車で山へ入りました。
20150428_1.jpg

山菜探しの途中、水芭蕉が咲いている湿原を発見。
こんな小さな水芭蕉が咲いていました。かわいい〜!
20150428_2.jpg

自転車を漕いでいると『ガサッ』という音が…!

エゾライチョウでした(^o^)
20150428_3.jpg

鹿の角も3つ程見つけたのですが、全部ことしのものではありませんでした。残念。
20150428_4.jpg

思ったより雪が残っていたので思ってたほどは採れませんでしたが
晩御飯の一品になるくらいの「コゴミ」を収穫しました☆
20150428_5.jpg

今日もお山に感謝です!

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

毎年この時期に行われるウトロの恒例行事『雪と楽しむ会』。
子供も大人も参加できる運動会のようなものです。

チューブやソリで滑ったり、スキー場の斜面を下から上へ走って棒を取ったり。
普段はそんなに走らないのにこの時ばかりは本気!(商品をもらうため?)

私もこのソリ滑りで2位!
ツアーでお客様と滑っているからかしら(^^)
2014_03090001.jpg

お天気にも恵まれ、美味しい物も食べ、楽しかったです♪


海一面を覆っていた流氷もバラけてきました。春が近づいています。
2014_03090005.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com/

Facebookもやってまーすv
https://www.facebook.com/guide.pikki
2012
12
05

海の恵み



ウトロ近くの海岸にイワシがいっぱい打ち上がったという話を聞いて早速行ってみるといっぱい打ち上がっていました。すでに何人か拾っている人がいたので僕らも仲間入りしてバケツ一杯拾ってきました。




夫婦2人で2時間ぐらいかかりました…。この後すぐに食べる分、一夜干し、冷凍と分けます。
そしてこの日は「鰯パーティー」を開催!




仲間のガイドと手分けして料理をして刺身、つみれ汁、塩焼きにこの後煮付けも。
脂が乗って美味です!

今日のお昼は一夜干しのいわしを使った「鰯と大根のペペロンチーノ」
まだまだ沢山あるのでしばらく海から頂いた恵みを堪能したいと思います!

知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/
2012
11
22

ガイド研修会



今日は知床財団、環境省主催のガイド研修に参加してきました。
内容は知床らしくヒグマの通るルートの検証。




本日ついた足跡を発見です。今日歩いたコースの至る所に足跡がついていて
実際にここをヒグマが歩いていることが実証されました(笑)




景色も良いです(笑)研修で歩きながらもやっぱり知床はいい所だなあと感じていました。
皆さまお疲れ様でした!


知床のガイド屋 pikki
http://shiretoko-pikki.jimdo.com/

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR
