2017
03
25

流氷が戻ってきた〜!


昨日はもうほとんど無かったのに!
朝起きて海を見ると流氷が戻ってきていました〜(^▽^)
20170325_1.jpg

さすがに沖にはあまり無いようですが、ウトロの湾内は流氷がしっかり入っています。
20170325_2.jpg

岩尾別は幌別に比べると少なめですね。
(でも鹿はいっぱいいました。右下の雪の斜面にポツポツと居るのが鹿です)
20170325_3.jpg

幌別に戻って「今日の夕陽」の最後を見届けます!
20170325_4.jpg

沈んだ後の空の色も、とてもとてもきれいでした…☆
20170325_5.jpg

さすがに3月下旬ですから、風向きも気温もピーク時に比べるとずいぶん違います。
明日には流氷がどうなってるかはわかりませんが明日もお天気は良さそう!
いい週末になりそうです。

知床のガイド屋 pikki
https://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2017
03
18

痕跡


草が覆い茂る夏場と違い、雪がある冬は痕跡が目立ちます。

今日はネズミの足跡が多かったのでその一つを辿ってみると・・・
どうやらぐるぐると走り回って最後に鳥に捕まってしまったようです。
20170318_1.jpg


コンコンコンッと大きな音。その後に黒い影が動きました。
音がした方へ行ってみると大きな穴と木屑が。
少し離れた場所でクマゲラがとまっていました。
20170318_2.jpg


フレペの滝の崖の下にオジロワシがいました。
雪が茶色くなっているのは…エゾシカが落ちたのでしょう。
このエゾシカにとっては不運な事故だったと思いますが
ワシやカラスには餌が少ない冬に天から降ってきた「ごちそう」なのです。
20170318_3.jpg


何が居たのか、何が起こったのか。
様々な痕跡を見ると想像を掻き立てられますね。

知床のガイド屋 pikki
https://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2017
03
16

見た感じは真冬


昨日から強い北風が吹き、ウトロには流氷がびっちり戻ってきました!
雪も積もり、森も海も真っ白で真冬のような風景でしたが気温はマイナス2℃位。
それほど寒さは感じません。
20170316_1.jpg

しかし風は強い!
北風ぴゅーぴゅー、鹿さんも「うわっ、前向けないわ!」
20170316_2.jpg

風が強いのに森の中でエゾハルゼミの抜け殻を見つけました。
それだけ森の中は風が入らないのです。
今日も森の中は風を感じないくらいとても静かでした。
20170316_3.jpg
しかし、エゾハルゼミが羽化するのは6月頃だから、かれこれ8ヶ月。
なかなかの引っ掛かりの良さですよね〜。

今日ご参加いただいたお客様はとにかく元気なお二人。
20170316_4.jpg
丘があれば登り、くぼみがあれば降り、雪に飛び込んだり、転がったり。
知床連山は見えず湖の対岸すらほとんど見えませんでしたが
雪の森をめいっぱい楽しんでくれました!ありがとうございました☆


知床のガイド屋 pikki
https://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

先月(2月)、車椅子ユーザーの方からガイドのご依頼をいただきました。

「少しだけでも雪や冬の空気が感じることができればいいです」とのことでしたが
せっかくなら知床を満喫していただきたい!

でも、私達も初めてのことでしたので、さて雪の中の移動はどうすれば良いのか…?

頭をひねって考えだしたのがこれ↓

ジャジャ~ン!「ママさんダンプ&ソリ・椅子付き」!
これで森へ行けるかな!?
20170307_6.jpg

前はガイドが引っ張って、後ろはお連れ様に押してもらいました。
深い雪だと難しいですが、この日は雪がしっかりと踏み固められていたのでスムースでした。
20170307_1.jpg

なんと、途中でキタキツネに遭遇!すぐ近くを通って行きました。
20170307_2.jpg

崖から流氷を見下ろし、流氷の上にとまっていたオオワシを観察。
20170307_3.jpg

エゾシカの群れにもこんなに近づくことができましたよ(^^)
20170307_4.jpg

海岸に降りて流氷を間近に見ながらティータイム♪
20170307_5.jpg

青く凍ったフレペの滝、迫力の断崖絶壁や流氷、野生動物との出会い。
知床の自然を楽しんでもらえたようです。よかった!(^▽^)/

お天気や積雪など状況にもよりますが、
pikkiの貸切オーダーメイドツアーではこういった内容のツアーもご相談に応じます!
お気軽にお問合せくださいね。

知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki
2017
03
07

今年もできた!流氷カヤック


流氷シーズンも終わりに近づくと、氷がバラけて海水面が広がってきます。
適度な水面の広さ、そして大きな氷が残っていて風が無いこと。
流氷カヤックに最適な日はそう何度もありません。

今年は一気に流氷が沖に流れ出してしまい、大きな氷も長くは残らなさそう…。
昨日は条件も良さそうだったのでカヤックを積み込んでポイントへGO!

大きな氷、小さな氷、シャーベット。流氷の品揃えも豊か(笑)!
20170306_1.jpg

20170306_2.jpg

今回は友人も誘って。屈斜路のガイドさん、「そもくや」のつっちー。
20170306_3.jpg

流氷の上でおいしいコーヒーを淹れてくれました♪
20170306_4.jpg

20170306_5.jpg

夕暮れ時も言葉にならない美しさ。
いつまでも流氷と一緒に海に漂っていたい気持ちになりました。
20170306_6.jpg


知床のガイド屋 pikki
http://www.shiretoko-pikki.com

Facebookでも知床の情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/guide.pikki

プロフィール

知床のガイド屋 pikki

Author:知床のガイド屋 pikki
斜里町ウトロ在住のネイチャーガイドです。
知床を中心に森の案内をしています。
HPも見て下さいね♪
https://shiretoko-pikki.com/

検索フォーム

QRコード

QR